2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

鹿児島本線 九州最大のターミナル博多駅

 【18//2017】

前回のつづき。

29日早朝名古屋を出て3日かけ博多駅にやってきました。
DSC06351_convert_20170522095129.jpg



小倉を出て門司港、折尾をゆっくり散策して夕方4時半になる前に着きました。
いつものペースであれば後4、5駅位訪問していたかもしれませんが・・・
やはり2日目後半以降の流れが続いてるように感じました。
DSC06350_convert_20170522095143.jpg


博多駅のホームは通過駅ながら色んな列車が行き来し九州最大にして大黒柱という言葉が合う駅です。
DSC06352_convert_20170522095220.jpg


博多駅には特急から普通までありとあらゆる列車がやってきます。
時間はあまりないですが列車撮影大会をここで行います。
DSC06356_convert_20170522095755.jpg


ターミナルビルと共に移ってるのはJR発足後最初に出てきた783系ハイパーサルーン。
ですがみどりのカラーを入れてるので特急みどり専属車両であります。
1988年デビューしまして来年で30年目を迎えます。
そういえば2017年今年は国鉄からJRに移って30年の節目の年でしたね。
DSC06354_convert_20170522095815.jpg


そのあとやってきたハイパーサルーンは標準色でしたが
行先案内には臨時か団体と乗ってましたがこの日は大晦日。
記憶の限りではハウステンボスへの団体列車だったのを覚えてます。
DSC06360_convert_20170522095850.jpg


別のホームではキハ185系の特急が到着しました。
列車名がゆふだったような曖昧な記憶しかありませんが
熊本地震の影響であそは走ってないようなのは確かでした。
豊肥本線も一部区間で運休が今も続いてますが1日も早く復旧し
元気に走る姿が見れる日を心待ちにしてます。
DSC06364_convert_20170522095924.jpg



DSC06365_convert_20170522100004.jpg


別の個所では鹿児島本線を走りぬいてきた787系が停車中です。
九州の特急でまともに乗った記憶があるのはこの車両だけで
リレーつばめをここから新八代まで乗りました。
DSC06370_convert_20170525023242.jpg



DSC06374_convert_20170525024316.jpg


つばめかかもめか忘れましたが九州新幹線全通に合わせアラウンド九州ロゴに変わって
6年が経過しつばめ・有明中心だったのがカモメや日豊本線に進出したりと
分散されレッドエキスプレスのカラーの485系がいなくなり大きな変化を遂げました。
DSC06373_convert_20170525024301.jpg


隣には885系が停まってましたがソニックの青編成ですが
最近見なくなった黄色の編成はなくなってしまったのでしょうか。
DSC06371_convert_20170525023847.jpg


偶然隣に883系青メタルSONICが停まってたのでサイド部分の造形の違いを見てました。
確かに885系はICEっぽいデザインをしており883系はごっつい感じがします。
DSC06372_convert_20170525023902.jpg


列車の撮影は一先ずここで切り上げエスカレーターで上がります。
DSC06378_convert_20170525024451.jpg



DSC06377_convert_20170525030843.jpg


JR九州の列車の案内とマップ表。これを見るだけでもおもちゃ箱から出てきたような
遊び心満点の列車が案内されてますがこれも水戸岡さんの仕掛けによるもので
各地で水戸岡イリュージョンを放ってますが故郷は九州です。
DSC06375_convert_20170525030809.jpg


一角には九州で走ってる列車のプラレールがあります。
大きな一駅ですが飽きがこないようこうした工夫やアイディアによって
楽しんでもらえるよう仕掛けがされてるのかと感じます。
DSC06376_convert_20170525030828.jpg



博多駅訪問中813系が連結してる列車を見て赤をまとってる時点で
どことなく広島の227系のように見えてしまいました(苦笑)
レッドウイングの先輩813系が227系交直流バージョンと門司か小倉で顔を合わせる日が来るのが楽しみですね。
DSC06380_convert_20170525032631.jpg


九州最大の鉄道駅であるので窓口に行列が出来人の流れがとめどなく続いてます。
その中には駅ビルに買い物や遊びに来る人も多くビルだけでも楽しめる場所になりましたね。
DSC06384_convert_20170525032742.jpg



コンコースの中には年越し、初詣終夜運転の案内が貼ってました。
太宰府天満宮がこの地域では参拝者が多いといいますがそれに合わせてと思われます。
東海地方もかつては熱田神宮や豊川稲荷への参拝者のためにおこなってましたが
数年前に何のアナウンスもなく勝手に?やらなくなったのでどこのJRよと言いたくなります。
DSC06385_convert_20170525051009.jpg



外に出ると駅前ではイルミネーションのライトアップが行われてて
みんな写真に撮ってて1年の締めくくりの日に博多駅前の美しい光を堪能してました。
DSC06387_convert_20170525032801.jpg


博多駅は過去6度訪問してますが在来線のみで(一部ワープはあったものの・・・)来るのは初めてで
新幹線でここまで来た時の達成感とはまた違った達成感を味わうことができたのではと振り返ってます。
500系のぞみがいた時代は必ずと言っていいほど来てた地なのですが
久しぶりの博多もいいなぁと確認できたと思ってます。
DSC06391_convert_20170525050000.jpg



本日のNikon D7200も前回に続き先週末に行った旅からの1枚です。
伊豆箱根鉄道大雄山線・大雄山駅にて。
5000系リバイバル赤電色は道中でたくさんカメラに収めることが出来ました。
DSC_4709_convert_20170614095028.jpg



つづく。


ブログランキング参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: JR九州

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : JR九州 福岡県 鹿児島本線

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

こんばんは。

>そういえば2017年今年は国鉄からJRに移って30年の節目の年でした
>ね。

ああ、もうそんなになるんですね。
自分が生まれる前に民営化はしていたんですけど、
国鉄時代を知っている方には、感慨深いのかなぁと
思ったりします。

終夜運転も結構な、編成車両数で1時間に1本出すんですね。
流石、福岡と思いました。


Posted at 21:28:35 2017/06/18 by KZ-1

Comments

こんばんは。

国鉄分割民営化から30年。
その頃登場のキハ185系が現役というのに驚きますね。
一方で、JR初の特急電車であったと記憶しております783系に
廃車が発生するとは。

ステンレス車輌は長持ちするという話だったと幼い頃に聞いたけれど、
それは軽量ステンレスは除外なのですかね。

それにしても、博多駅は様々な車輌が勢揃いで、写真を拝見するだけでも
楽しいですね。

Posted at 23:06:37 2017/06/18 by ふぐにさん。

Comments

Re: タイトルなし

KZ-1 さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

僕の記憶では国鉄の重いプレートが外されたシーンをテレビで見た記憶はありましたが
JRになってからしか記憶がないようです。

福岡のJRの終夜運転は1時間1本ながら車両も結構繋いでるのでJR九州も頑張ってるなと思いました。

Posted at 07:47:44 2017/06/19 by burning s

Comments

Re: タイトルなし

ふぐに さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

783系に廃車が発生したんですか!(驚)
と思いググってみたら去年12月に余剰車が解体されたというのを見ました。
それにしても国鉄末期に出たキハ185系がバリバリ活躍してるのに対し
発足後初の783系に廃車が出たのは不思議なものです。

博多駅は本当に色んな車両が乗り入れるので全部見れなかったものの
楽しい時間を過ごすことが出来ました。

Posted at 07:59:21 2017/06/19 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

