2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

【--//--】

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

JR九州シティ博多 つばめの杜ひろば

【20//2017】

前回のつづき。

ようやく博多駅に着き列車撮りも終えましたが駅屋上に行きたかったのでそこへ向かいます。

エレベーターで10階へ行きエスカレーターで上がると屋上庭園の
つばめの杜ひろばがあり前回2012年訪問した時も来た場所です。

このアートは博多駅コンコースの柱に描かれてるのと同じものです。
森をイメージしていますが木から枝分かれし無数の葉っぱが描かれてますね。

庭園には鉄道神社なる安全を祈願する場所があります。
がよく見ると両サイドにあった表参道という露店みたいなものが無くなってました。

それでも本物の神社のように境内の中を歩いてるようでした。

たどり着くと鉄道神社本堂?で次の日も安全であることと
と来年も楽しい旅が出来るようにと祈願しました。

そしてつばめの杜といえばここ展望スペースへ。
よく見ると飛行機が近くの福岡空港に着陸態勢に入ってますね。
飛行機の離陸するシーンを眺めれるスポットであります。

一番眺めのいい場所から博多湾はじめ博多駅前の様子を見ることが出来ます。

方角を変えると福岡タワーや福岡ダイエー(←古いっちゅーねん!爆)
いや、ソフトバンクホークスの本拠地ヤフオクドームが見えます。
目の前にはキャナルシティ隣接のホテルや天神地区のビルが見れます。

時間も5時半を過ぎ日の入りへと向かいます。
そしてこれは2016年最後の日の入りを迎えてるのであります。
一般的に初日の出はよく聞かれますが大晦日の日の入りは特別な言葉がなく
古舘伊知郎みたくなんかポンと新しいフレーズを無理やり造りたくなる俺ですが・・・(苦笑)
展望デッキから1年の締め、年越しへ向かう夕日をしっかり焼き付けてました。
ちょうど1年前札幌にいましたが翌日小樽から文字通りいばらの道を通って
函館に戻ったまではよかったんですがそこで大きな代償を負ってしまい体調不良と
回復したとしても再発するのではという不安との格闘の1年が待ってました。
今も日によって不安定な時がありこれからは付き合いながら行かざるおえず
無理して編集するよりも休めることも必要であることを身に染みるこの頃です。
今月は1週間更新がなかったりとみなさんには迷惑かけ申し訳ないですが
身体が資本ですからぼちぼちでいかないかん時はお許し下さい。

ここではつばめ電車とくろ電車のミニ電車ののりばがあり
子供から大人まで楽しめるスペースです。

庭園にいる時時々小さな汽車が走っててポッポーと音を出してるようで
時刻表も乗ってて家族連れの人たちが楽しんでました。

2016年最後の日の入りの儀式が終わった後はご覧の通り夜になりました。
実際迎えると年越しまで一気に進んでくのかと毎年感慨に浸る自分がいます。

滞在時間30分程で下へ降りましたがこの日は18時までの営業で博多阪急も閉店の音楽が流れてましたが
滑り込みながら屋上の庭園に再訪出来日の入りの瞬間を見れて言うことありません。

1時間前の日の入り前に見た場所へもう一度。
イルミネーションは日の入り後から日付を跨ぐまでが見時で名駅の大通り沿いで
見かけた時もこのライトアップが街中に照らし出したら1年の終わりが近づくのを毎年見届けてます。

街路樹にもホワイトLEDの灯りが見ながら今夜泊まるホテルへ向かいました。

本日のNikon D7200も6月の電車旅からの1枚です。
海の見える駅で有名な東海道本線・根府川駅にて。

つづく。

ブログランキング参加しています。

Category: 福岡

Theme: 鉄道の旅

Tags : JR九州 福岡県 福岡市 博多駅 大晦日

Comments

お大事に。

こんばんは。
博多の駅も変わりましたね。駅前の陥没事故が起きた時にはビックリしましたが、これからもさらに開発が進む様子なのでさらにビックリでした。
体調不良とのこと、どうぞお大事になさってください。
健康があっての活動ですから。

Posted at 16:33:52 2017/06/20 by yokoblueplanet

Comments

Re: お大事に。

yokoblueplanet さん

返信遅くなってすみませんでした。

博多駅は久しぶりに行きましたが前回行った時点で今のビルが営業してました。
初めて行った時から一時期は年1ペースで行ってた時があり博多駅が変わっていく
過程を見ながら新しい駅に生まれ変わったらどうなってるのだろうと楽しみながら見てました。

駅前の陥没事故はとてもショッキングな出来事でしたね。
今回泊まったホテルから駅に戻る途中に改めて見ましたが衝撃の強さというのを物語っています。

ありがとうございます。
北海道の時は大みそかに調子に乗りすぎたのではと振り返ってます(滝汗)
一昨年位から疲れや筋肉のコリがとれなかったり体調面で不安を持つようになりましたが
体調見ながらボチボチやっていきます。

Posted at 05:20:43 2017/06/22 by burning s