2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

福岡市交通局 地下鉄空港線 福岡空港駅

 【22//2017】

前回のつづき。


ホテルにチェックインし少し休憩をとり次はどうしようか考えまして
キャナルシティに行こうか考えましたが・・・。
DSC06423_convert_20170525070334.jpg


大晦日で営業時間が終わるのがいつもより早いことがわかってたので断念し
悩んだ末地下鉄でふらっと出ることにしました。
DSC06427_convert_20170525070350.jpg



DSC06426_convert_20170525070406.jpg


どこまで行くのかははっきりしてませんでしたが乗り降り自由な方がいいと思い
フリーきっぷを買ってホームへやってきました。
DSC06428_convert_20170525070924.jpg



ホームに来てから数分後に姪浜行きがやってきて
ホークスタウンに近い西新に行くのもいいかなと考えてましたが・・・。
DSC06432_convert_20170525071016.jpg


あえて反対方向に向かうことにしまして相棒はJR九州の305系がやってきました。
この顔を見ると国鉄時代に造られた通勤車の顔をしてるようで
今風にアレンジした車両であります。俺自身も気に入りました。
DSC06433_convert_20170525071035.jpg



隣は言わずと知れた博多。もう一つ先へ行くと東比恵(ひえ)駅に停まります。
ホームの雰囲気は見た感じ明るい印象でした。
名古屋の地下鉄は駅によっては改装され明るい雰囲気の駅もありますが
開業当時のままで神戸高速線の薄暗い雰囲気のホームも残ってます。
DSC06434_convert_20170525071147.jpg


車内は流石と言ってもいいほどの水戸岡マジック炸裂の内装で
ロングシートの通勤車とはいえ床やシートの座面といい遊び心満点ですね。
同じようなのばかりじゃ飽きやすい俺もこれなら退屈にならないです。
DSC06437_convert_20170525071128.jpg



そのまま福岡空港駅にやってきました。ここに来るのは初めてです。
DSC06443_convert_20170525071230.jpg


乗ってきた列車は折り返し唐津行きとなります。
姪浜までは福岡市交通局が担当しそこから西はJR筑肥線に変わり
佐賀県の西唐津まで結ばれてます。
九州は電化されてる路線はほぼ交流電化線ですが筑肥線は唯一直流電化されてる路線であります。
DSC06441_convert_20170525071252.jpg


DSC06436_convert_20170525071113.jpg


島式のホームは幅もそれなりにあって普段は空港の利用者で賑わうはずですが・・・
大晦日の夜ということもあり静かな時間が過ぎてるようでした。
DSC06449_convert_20170525071357.jpg



改札機の台数や1台ごとの幅が証かしているようで空港客に対応した造りをしてます。
DSC06450_convert_20170525071802.jpg


DSC06451_convert_20170525071900.jpg


ここまで来てそのまま折り返すのも勿体ないのでエスカレーターで上に行きます。
DSC06454_convert_20170525071928.jpg


国内線の出航時間の便も終わりが近づきこちらも2016年ラストフライトへ向かってるようでした。
DSC06452_convert_20170525071913.jpg


普段は賑わうはずですがここも人の流れがなく静かに時を刻んでるANA搭乗カウンターでした。
これもこの時期にしか味わえない風景かもしれませんがちょっと寂しいです。
DSC06459_convert_20170525072323.jpg


JALコーナーには合格祈願を祈るボードがありました。
年が明けて半月後には大学のセンター試験や高校の推薦入試などが始まり
学生さんが必死になって頑張ってきた成果が試される場であります。
太宰府天満宮は学問の神様として信仰されたくさんの人が訪問される場所です。
DSC06460_convert_20170525072417.jpg


空港内から表に出るとそこは車の流れがとめどなく続いてて送迎の人達で混んでました。
その先にはもう一つのターミナルがあります。
DSC06456_convert_20170525072215.jpg


はじめての福岡空港散策しはじめて30分。
上には展望室や見送りのデッキもあり行こうか考えてましたが・・・。
DSC06465_convert_20170525072433.jpg


そうすると年越し時間に間に合わなくなる可能性もあり諦めて姪浜行きの列車に乗りました。
この時点で2017年に入るまで残り3時間弱となりました。
DSC06467_convert_20170525072455.jpg


本日のNikon D7200は4月に撮った夜のあすなる金山の風景。
夜間の時間帯に撮りましたがα65と比べようが無い位ノイズが少なく素晴らしい写真が撮れました。
DSC_0528_convert_20170529091900.jpg



つづく。


ブログランキング参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 福岡市交通局

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 福岡市交通局 JR九州 筑肥線 福岡県 福岡空港 大晦日

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

