2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

松本駅周辺の街並み

 【13//2012】

3月28日


前日昼間に松本へ着いた俺は自転車で郊外へ行きました。
当日朝は7時半に起床しテレビをつけましたがなんと長野市で
雪が降ってて松本もどんよりとした曇空の中1日が始まろうとしてました。
ホテルをチェックアウト時雨が降っててとりあえずフロントで雨宿り
しながら待ち昼過ぎに松本を出るまで荷物を預かり街に出ることにしました。
朝ご飯を食べてから駅前の写真と駅で撮影をしました。


目の前にあるビジネスホテルに宿泊してました。
駅前の交差点は改装されて綺麗になりましたね。
DSC01733_convert_20120403221017.jpg



タクシーやバスのりばも整備されてますが
駅前はホテルが立ち並んでて宿泊先を選ぶ上で
立地は本当に重要やなとつくづく感じます。
基本的に駅から近い方が一番便利でありがたいですね。
セブンアンドアイのビルがありますがここは去年12月に
アトリオという名前に変わったショッピングセンターです。
中にはアルピコ交通のバスターミナルもあります。
前回去年10月末に訪問した時はバスの案内所が地下1階に
ありましたがリニューアルオープンで1階に移設されました。
DSC01735_convert_20120403221936.jpg


ここが松本の駅前交差点から入ってすぐの繁華街に当たるところで
朝方なのでシャッターが閉まってますが夜になるとネオンが点いて
仕事帰りの人達が一杯呑んだり食べたりしに行ってるところです。
俺も初日夜この辺りを歩きまして腹減って晩飯どこ行こか考えてました。
DSC01752_convert_20120403223631.jpg


前日にも撮りましたが松本駅の全景です。
右側の建物が駅ビルのMIDORIで飲食店から
ファッション物が売ってる所で俺も家が
駅に近いので駅ビルはよう行きます。
DSC01754_convert_20120403224558.jpg



駅前を出て徒歩5分位の所に松本パルコがあります。
先程見たアトリオの先に松本地区の老舗である
井上百貨店があります。
諏訪湖の記事で書きましたがこうゆう百貨店が
1日でも長く営業し続けて欲しいものです。
地方都市の駅前は毎回行く度廃れてる所を
見てるだけにこれ以上悪いほうに行かないことを
祈るばかりであります。
DSC01756_convert_20120403225536.jpg



最後の写真に松本山雅ののぼりがありますが
これは地元松本のサッカーチームで
去年急逝した松田直樹さんが所属したチームでもあります。
俺はサッカーを見ませんが鳥栖駅前でも見た光景を思い出しました。
いづれJ1を目指し志半ばで亡くなった松田さんのためにも
頑張って欲しいですね。


ここから歩きいよいよ松本城へ向かいました。


つづく







関連記事

Category: 長野

Theme: 国内旅行

Genre: 旅行

Tags : 長野県 中信地方

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんばんは。

懐かしいです。もう、3年くらい前になりますかね~。
一人で長野へ行った時に最後に立ち寄ったのが松本でした。
お写真を拝見しつつ、「そういえば駅前もこんなんだったな~」
としみじみ思い出します。

しかし、「アトリオ」にしろ「井上百貨店」やパルコにしろ、当時の
自分は全然気づきませんでした。今思えば、もう少し町中をきちんと
見ておくべきだったと後悔です。

Posted at 17:38:45 2012/04/14 by KZ-1

Comments

Re: No title

KZ-1 さん

こんばんは。

3年前に行った時のことを思い出しましたか?
駅前のロータリーは今年変わって綺麗になって
変わりましたよ。

次、松本に行く機会があればチェックすればOKですよ。



Posted at 03:30:54 2012/04/15 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

