2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

春の木曽・中信州の旅 完結編 今旅で撮った列車達

 【02//2012】

今回の旅は長野県の真ん中辺りでしたので
いつもより列車の写真は多くありませんがそれでも撮ることは
できたので紹介していきたいと思います。


新宿~松本を最速で2時間26分で結ぶスーパーあずさ号。
車体を見ると北海道のキハ281系や283系っぽく見えます(笑)
DSC01748_convert_20120428023055.jpg



初日、上諏訪から松本まで乗ってきたE351系の切り離し作業後の
後ろ4両編成だけ残った車両ですが12両をそのまま車庫へ引き上げたら
えらいことになってしまうのかわかりませんが分けたほうがいいのでしょうね。
DSC01714_convert_20120428024616.jpg


中央東線はこっちの方が主力です。
E257系は居住性良いので一番気に入ってます。
天井が高く足元のスペースも広い車両やと思ってます。
DSC01738_convert_20120428024957.jpg


松本を拠点に新宿・東京・千葉と最北で南小谷を結ぶ
この車両は運用範囲が広いですね。
列車によっては新宿方面が貫通車が先頭の時もあります。
DSC01719_convert_20120428025231.jpg



大糸線を主線場にしてるE127系100番台は
ステンレスの車体に長野色の塗装の車両でVVVFは東洋製を使ってます。
東洋製のGTOといえば某愛知の私鉄でようさん聞くことがありますが・・・(爆)
DSC01712_convert_20120428025753.jpg



既出で申し訳ないですが、長野の普通列車の主力は115系です。
東京の高尾から松本、長野、日本海縦貫線の直江津と中央西線の中津川までと
範囲はとても広いです。
しかし東海管轄の中津川まで乗り入れてるのは俺も知りませんでしたが
ちょっと意外な感じがしました。
DSC01677_convert_20120328214250.jpg



上諏訪から松本へ向かう直前、留置されてた115系と213系です。
ついこの前まで119系が隣にいるのが当たり前やったためか
213系のコンビはまだまだ違和感があります(笑)
スーパーあずさに乗ってるとき岡谷を通過する際飯田の行き先表示
を見たとき口元押さえながら笑ってしまいました。
DSC01707_convert_20120428030421.jpg



一番最初のところで書きましたが塩尻と辰野経由で結ぶ123系「ミニエコー」も
活躍してます。この車両に関しては次回以降の楽しみとして撮っておきます。






旅物語完結編

木曽福島の町で上の段と福島関所跡を見て木曽福島駅に戻り
名古屋へ帰るだけですがホームで普通列車を待ってる時に
雪が降り風もあったのでかなり寒かったです。
17:51発の中津川行きに乗って下りますが木曽路を通過中には
すでに日が暮れて1時間後に到着したら真っ暗でした。
乗ってきた列車はそのまま折り返し暗闇の中、南木曽駅へと向かったのです。
DSC01835_convert_20120428032432.jpg



中津川駅の留置線でお休み中の列車達です。
この中に長野からやってきた115系が挟まれて
313系セントラルライナー編成もおるので名古屋近郊に
帰ってきたなと実感する瞬間でした。
DSC01837_convert_20120428031835.jpg




19:41発の快速列車でこちらも1時間ちょっとかけ20:50過ぎ名古屋に着きました。
今回は距離は長くありませんでしたが密度の濃い旅であったのを改めて感じました。
更新が若干遅れGW中まで延びましたが・・・(汗)
最後までお付き合いありがとうございました。








関連記事

Category: JR東日本

Theme: 鉄道写真

Genre: 写真

Tags : JR東日本 篠ノ井線 中央西線 中央東線

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんばんは。

E351系は非貫通型の先頭車より、
お写真2枚目の貫通型の先頭車の方が好きです。
目元が成田エクスプレスのE259系に似ている感じがして(笑)

しかし、115系と213系がとうとう並んでしまったんですね…(しみじみ)
個人的には物凄く違和感を感じるのですが、多分115系が湘南色に
戻ってくれたら、そこまで違和感はないんだろうなぁ、と思います。

Posted at 21:40:17 2012/05/03 by KZ-1

Comments

Re: こんばんは

KZ-1 さん

こんばんは。

2枚目の貫通型のライトがE259系に似てるのは初めて知りました。

とうとう並んでしまいましたが昔中央線や関西線等で
湘南色の並びはあったみたいなので違和感は無さそうですな(笑)



Posted at 02:57:21 2012/05/04 by burning s

Comments

No title

なんか見た事あると思ったら中央線ねe-451

Posted at 19:13:11 2012/06/03 by 赤

Comments

Re: No title

赤パル さん

ピンポーン。中央線ですよ。

Posted at 02:41:28 2012/06/05 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

