2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

223系・225系ファミリー

 【27//2012】

今旅は在来線がメインの旅やったので西日本アーバンネットワークのメイン車両
223系ファミリーの写真を集めてみました。
俺が11年前初めて米原~長浜間に乗車して以来愛着のある車両なので思い入れもあります。


まずは1000番台から。
テールライトの位置が下にあり小さく見え車体のサイド側にはビードがついてます。
今の車両でつけてるのは東海の313系ぐらいしか見ませんね。
DSC01886_convert_20120518212345.jpg


次は2000番台。こちらの運行案内表が従来のマグネットタイプのものを
採用してます。
確か1次車はLEDのものを採用してましたが元に戻したと言っていいでしょう。
しかし223系も朝晩に東海エリアの大垣まで乗り入れてるんでこの行き先表示が出ると
嬉しいです。
どうせなら名古屋・・・豊橋まで乗り入れて金山駅辺りでミュージックフォンガンガン鳴らしたって
ほしいです。(多分ないですが・・・爆)
上郡・播州赤穂~敦賀までと特急列車並みの運用範囲を持ってるから
この車両の活躍度合いは大きいです。
DSC01883_convert_20120518213150.jpg



次は同じく姫路駅で撮った一昨年12月に登場したばかりの225系です。
よーく見るとほぼ直線的なデザインの車両であることがわかります。
尼崎での大きな事故からの教訓から安全面に配慮された車両ですが
車内はかなりスタイリッシュな雰囲気に変わってます。
ただ・・・去年あたりから223系や221系の一部の編成にこの車両と
同じシートモケットに変わったのを乗車して見ました。
今後もこうした変更が多々起きるのでしょうか?
DSC01873_convert_20120518211847.jpg



夕方の大阪駅で撮った6000番台ですが、この編成は先頭部した辺りに
オレンジのラインが入ってて運転台に221系性能というステッカーが貼ってあります。
行き先は福知山ですが、種別は丹波路快速と出てます。
去年8月に見たときは普通に快速と出ていたんですが名称を統一したのか
はっきりしたことはわかりませんが今春のダイヤ改正で福知山も丹波路の仲間入りと
なったのかもしれませんね。
DSC01890_convert_20120518213439.jpg



今回は阪和線系の車両は1度も撮れなかったのですが
次223系を見る機会があれば、阪和線・和歌山方面も足を伸ばしてみたいと思います。



つづく




関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道写真

Genre: 写真

Tags : 列車

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんばんは。

JR西日本の直流用近郊型電車の本流ですが、221系、223系1000番台、同2000番台、225系と世代交代する度に、エレガントさが失われて行くように思うのですが。
先頭車のスラントと言えばいいのか、全面傾斜が次第に直角に近づいて行くし。

デザインは悪いとは思いませんが、華はあまり感じません。

また、225系、なんとなく113系に似ているようにも思えてしまいます。

Posted at 23:42:52 2012/05/27 by 愚夫愚父

Comments

Re: No title

愚夫愚父 さん

こんばんは。

221系から見て世代交代する度徐々に直角に近づいて行ってるのが
否めませんね。

決してデザインは悪くないと思いますが何か物足りなさというのは
感じられます。

225系はステンレスなので気づきにくいですが鋭い所に気付きましたね。




Posted at 21:37:12 2012/05/29 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

