2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

4月の関西1日乗車券の旅 完結編 今旅で撮った他の列車

 【29//2012】

223系は色々な所で見ますが他の車両も撮ったので紹介しましょう。


京都駅嵯峨野・山陰線で撮った221系
1989年に登場した3扉の車両で新快速で活躍しましたが
2000年に新快速から撤退後は快速電車を中心にいろんな路線へ
分かれていきました。
225系がこれから更に増備されたら岡山への転属もありそうな気がします。
現実問題113系が下関や広島に転属されてますから・・。
DSC01848_convert_20120518211529.jpg



夕方の大阪駅で撮った321系は2005年終わりに登場した車両で0.5M方式の車両です。
VVVFの音が125系や225系と同じ音でお気に入りです。
最近は学研都市線方面にも乗り入れるようになりました。
39編成一括で導入して以来6年経過してますが今後増備されてもおかしくないですが・・・。
DSC01885_convert_20120518220235.jpg



去年デビューした287系は車体が683系や285系を白にした車両です。
今年くろしおにも導入され少しずつ勢力を大きくしてるようです。
こっちが赤いラインが入った車両で福知山地区を中心に運用してて
俺も去年1度乗りました。
DSC01897_convert_20120518220418.jpg



長年はまかぜとして活躍したキハ181系が老朽化が近づいて置き換えのために登場したキハ189系です。
今までの車両のイメージが強いせいかまだまだ馴染んでいないようですね。
ただ・・・大阪や姫路のように新しい駅の中であればしっくりきてると思います。
DSC01896_convert_20120518220632.jpg



今旅もいろんな車両を撮りましたが今回行けなかった阪和線方面も
次回以降行く機会があれば是非列車の写真を撮りたいと思ってます。




4月の関西1日乗車券の旅 完結編


大阪駅地下街を回った俺はマルビル近くのタリーズでドリンクを購入し
今回は全て在来線で帰るつもりでいたのでいつもより早い19:30の新快速列車で
一気に米原へ戻り大垣で乗り継ぎ今回の旅は終わりましたが、最初の名古屋~米原をしらさぎに乗ったのと
帰りの大垣~名古屋で313系を乗った以外は全て223系に乗りました。


全て在来線で回ったのでこの区間は大阪近郊区間に入るので
途中下車が出来ないので実際に料金を出してみましたが

米原~草津820
草津~京都400
京都~西明石1530
西明石~姫路570
姫路~大阪1450
大阪~米原1890

正規で行けばトータル6660円が今回使った関西1日乗車券は2900円で乗り放題なので3760円得してかつ途中下車し放題のお得な乗車券による旅でした。
実際に使った切符も公開しますね。
trainpass_convert_20120518221320.jpg



今旅は途中から長い移動になりもう少し絞っても良かったかなと思いましたが
全体でいえば楽しい旅が出来たと思います。

そして最後までお付き合いありがとうございました。

おしまい






関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道写真

Genre: 写真

Tags : JR西日本

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

おはようございます。

春の関西1デイパスを有効に利用されて
楽しい旅が出来て良かったですね!

次の旅の報告も楽しみにしております。

Posted at 07:58:14 2012/05/31 by りえてつ

Comments

Re: No title

りえてつ さん

こんばんは。
ありがとうございます。おかげさまで1デイパスを
うまく使って楽しい旅が出来ました。

次の旅行は今月中旬頃にやります。お楽しみに!




Posted at 02:55:14 2012/06/01 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

