2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

GWに撮った列車 夕方編

 【07//2012】

近鉄で撮影し日が暮れた夕方にJRでまた撮影しました。


特急しなのは1996年に現在の383系に置き換えられました。
まさしく木曽路を駆け抜けるスプリンターであります。
俺も年に数回乗りますが朝の木曽路通過は結構しんどいときがあります(汗)
DSC01923_convert_20120525234036.jpg



1999年に登場し今や東海の大勢力となった313系は
東海の電化区間で見ない日は無いと言うくらいおなじみの顔となりました。
LED行き先表示に消極的やった東海がN700系デビューの1年近く前の2006年に
登場した5000番台は313系の中で一番快適な全車転換クロスシートの車両です。
まさかフルカラーの行き先表示を出すなんてびっくりしました。
西日本やなかなか導入する気ない(失礼ですが・・・汗)東日本もこのくらい
大胆なレイアウトを入れてもらいたいくらいです。
俺の感覚で言えばこの車両だけN313系と名乗ってもいいかもしれないです(笑)
DSC01924_convert_20120525234351.jpg


313系がたくさん増備され出番が大幅に減った117系快速列車。
そういえば4月の旅行で朝、新快速岡崎行きを見ましたがおいしい
獲物を逃し撮っとけばよかったと悔やんでもしゃぁないと思いました。
西日本はまだまだ健在ですが東海はイベント列車で改造した編成以外
どうなるか気になる所です。
DSC01926_convert_20120525234538.jpg


今年のGWはこの日が唯一の休みでしたが貴重な時間を使い
列車の写真を撮りました。
お出かけ出来ないときは近場でこうした撮影をしつつ次の旅までの
楽しみとしてこれからもやっていきたいです。














関連記事

Category: JR東海

Theme: 鉄道写真

Genre: 写真

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

こんばんは。

313系もずいぶん長く作り続けられていますね。
いろいろとバリエーションも増えているようで。

でも、そろそろモデルチェンジ時期かもしれませんね。


東海仕様の117系、そう言えば私は乗ったことが無いような。
西日本仕様なら、毎日のように見ていますけどね。
あちらは、もうしばらくがんばりそうな気配です。

Posted at 23:00:11 2012/06/07 by 愚夫愚父

Comments

Re: こんにちは

愚夫愚父 さん

こんにちは。

313系が初めて登場して10年以上経つので
そろそろモデルチェンジが必要になると思いますね。

西日本の117系はまだまだ活躍しそうですが
原色の編成は早いうちに見に行きたいと思ってます。

Posted at 14:59:21 2012/06/08 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks