2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

復元工事完了間近の東京駅と八重洲地下街

 【18//2012】

5時半の始発列車で在来線の列車を乗り継いで約6時間かけ東京に着きました。
東京駅は毎年東北・新潟方面に旅するとき必ず乗り換えで利用してますが
今年初訪問です。
例年のローテーションでいくと3月か4月のどっちかに行くのですが
予定と予算の関係で今年の折り返し時期になってしまったのです。
DSC01964_convert_20120614121251.jpg


ホームからコンコースに降りると人、人、人というたくさんの人でごったがえしてます。
この上の東海道線から地下のにある総武線、京葉線といろんな路線が乗り入れているので
東京駅は行く場所によって、特にディズニーへ行く京葉線乗り場は地下にあり距離があるんで
東海道線か新幹線しか使わない俺がそっちに用があって行くのなら
情報を得ずに行ったら確実に道に迷いますね。
実際丸の内側の地下道も歩きましたがコンビニ探すのに時間がかかりました。
DSC01953_convert_20120614121029.jpg


朝11時に着いて家出る前の数時間前に遅い晩飯?早すぎる朝飯?(笑)を
食べたのでボチボチ飯にしようかと思い八重洲地下街のこじゃれたレストランで
食事にしました。
平日だけですが、20種類の料理からカレー、パスタ、ライトミール(から揚げ、コロッケ等)
サラダ、デザート45分食べ放題で1050円と東京駅の地下街でこんなお得な店はないですね。
DSC01954_convert_20120614121450.jpg





言わずと知れた日本の大ターミナル東京ですが現在あちらこちらで
工事が行われてます。
丸の内側のおなじみの赤レンガの駅舎を出来た当時の3階建てに
復元させる工事のため建替え中なのです。
予定では10月に完成しこの建物が出来たときと同じものが
2010年代に蘇るのです。
実際見ても八重洲口やその周辺のおしゃれなビルと見比べるのも
おもしろいですね。
DSC01958_convert_20120614121825.jpg


丸の内側のある改札口ですが新幹線だけでなく
なんと東海道線も遂にフルカラーLEDの行き先表示案内が
登場しました。
目の前に張り紙が貼ってまして6月30日までは残念ながらここは工事の関係で
通れなくなるとのことです。
この案内表示を見れるのは7月以降となるようです。
DSC01959_convert_20120614121941.jpg


東海道線ホームにスーパービュー踊り子が発車を待ってます。
首都圏内の中央東線以外の特急列車も近年臨時化や減便が続いてますが
こうして東京駅で再開出来嬉しいことです。
俺も機会があれば乗ってみたいとは思ってますが・・・。
DSC01961_convert_20120618224913.jpg


時間も13時を迎えいよいよ新幹線に乗り北へ向かう時が迫ってきました。


つづく


よろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村





関連記事

Category: JR東日本

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 東京駅 旅紀行

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

そうそう、京葉線遠いですよね(T▽T)
ディズニー帰り、新幹線の最終に乗る従妹が走って、ついて行くのに苦労しました(TДT)(ゼイゼイ)
当時私は中央線だったから、余裕だったんですが(´・ω・`)

Posted at 05:48:18 2012/06/19 by 凛丸

Comments

Re: タイトルなし

凜丸 さん

こんにちは。

京葉線遠いですよ。
ディズニーから帰るのに新幹線の最終って
かなりきついですよ。

凜丸さんは中央線だったから本数も余裕ありますよね。

Posted at 14:07:11 2012/06/20 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks