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E5系で青森へ 

 【20//2012】

東京駅を見学しいよいよ本格的に旅が始まる瞬間を迎えました。
家を出て8時間経過してようやく新幹線に乗ります。
それやったら家で午前中に出て新幹線に乗ればええやんと突っ込みたくなるんですが・・・(笑)
時間的余裕があったので往きはあえて在来線だけで行くというのを選択したのですね。


改札を通り東日本の新幹線ホームに来ました。
少し時間があったので列車の写真も少し撮りながら時間を潰しました。
E4系は全車2階建ての車両でMaxの愛称で親しまれてます。
先代のE1系の一部の編成に廃車が出たので今後は上越新幹線が主戦場となるみたいです。
DSC01967_convert_20120618225723.jpg


13:33、23番のりばに青森まで乗る列車が来ました。
緑色のE5系は去年7月に仙台まで乗ったとき以来待望の2回目の乗車です。
鼻がとにかく長いですね。
DSC01968_convert_20120618230354.jpg


前回は‘はやぶさ’でしたが今回ははやて号です。
本数的にE5系は増えてきてますが、まだまだこれからのようですね。
この車両はやまびこやなすのでも走るので自由席で乗れるから
かなり乗り得のようにも見えますが・・・どうでしょう。
DSC01969_convert_20120618230912.jpg


今回乗る列車は途中盛岡まで秋田行きのこまち号と連結して行きます。
現在は300キロまで出ますが連結してるため275キロまでで止まってます。
来年春E6系がデビューし本格的に300キロ運転が始まりますがそれまで
楽しみに待ってようと思います。
DSC01977_convert_20120618231214.jpg


13:56定刻通り東京を出て上野、大宮に停車し一気に仙台へ向かいまして
乗車時間が3時間半近くあるので大宮出てから疲れもあったので寝てましたが
北上川の橋を通ったあたりから目覚め16:20盛岡に着きました。
ここで切り離し作業があり俺が乗った列車はさらに北へと向かいます。
ここから後1時間の乗車ですが20キロ以上ある長大トンネルも2箇所あります。
DSC01981_convert_20120618231826.jpg



列車は途中八戸に停車し更に北上し終点の新青森に17:19に定刻通り到着しました。
一昨年12月に開通したばかりで全くと言っていいほどきれいな駅の新青森駅の新幹線ホームですが
この向こうは車止めがついてます。
この数年後には青函トンネルを通って北海道・道南までつながる予定です。
しかし新幹線は出来れば出来るほど素直に喜べないのも事実やと俺はつくづく思ってます。
なぜなら今まで慣れ親しんだ在来線の路線や夜行列車がその分失っていくという残酷な運命が
待ってるからです。
はっきり言って必要なんかと疑問を持つ区間も幾つかあるのも事実なんで気づくべきやないかと
思います。
DSC01989_convert_20120618232216.jpg



つづく


よろしくお願いします。
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Tags : 東北新幹線

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Comments

全然違う色形の車両が連結しているのは、ちょっと不思議な光景ですね(°o°;;

北海道のお友達も言っていた、在来線が無くなるというのは現実になっちゃうんでしょうか(´・ω・`)

Posted at 14:31:50 2012/06/20 by 凛丸

Comments

Re: タイトルなし

凛丸 さん

こんばんは。

こんな光景が見れるのも東日本の新幹線ならではですよ。

北海道のお友達が言ってた在来線が無くなるというのははじめて知りましたが
それが現実にならないで欲しいと祈るばかりです。


Posted at 23:51:09 2012/06/21 by burning s

Comments

こんばんは。

新幹線も高速道路も、まず建設ありき、という方針はいかがなモノか、と思います。

あくまでも、個人的意見ですが、北陸新幹線。
さっさと大阪まで建設すべきだと思います。
そうすれば、東海道新幹線のバイパスになるし、既存路線との乗り入れも可能。
そして、当面中央リニアも必要ない。

まあ、ドル箱を奪われるようなことをJR東海が許すはずも無く、北陸新幹線のルートが政治がらみでかなり迂回していたり、勾配がきつくてあまり速度が出せなかったり、京都駅を通らなかったり、と問題はありますね。

Posted at 23:56:51 2012/06/21 by 愚夫愚父

Comments

Re: こんばんは

愚夫愚父 さん

こんばんは。

そうですね。建設ありきでやるのはいい加減やめるべきだとおもいます。
中央リニアは必要ないと僕も思います。
何せ長野県の自然を破壊するだけですから・・・。


北陸新幹線は途中勾配がキツイ区間があったりして問題はありますが
もし東海地区で大きな地震があったときは代替輸送も可能ですからね。







Posted at 00:24:10 2012/06/22 by burning s

Comments

こんにちは。

新幹線といえば、N700系・700系16両編成が通常の光景となっている我々には、違う形式の新幹線が連結されているという風景はかなり特異ですよね。JR東海の会長さんが見たら発狂しそうなww

地方はまだ、おらが街に新幹線を、という所も多いでしょうしね~。北海道なんかは別にしても、現在の在来線で果たしてカバー出来ないのか、ということも十分検討した上で、作る作らないを見極めて良いと思いますね。

Posted at 15:56:15 2012/06/24 by KZ-1

Comments

Re: タイトルなし

KZ-1 さん

こんばんは。
違う形式の新幹線が連結されてるのは特異とはいえ日常的な感じはします。
JR東海の某会長が見たら狂いますよ。

一番いい例が山形や秋田の新幹線のように在来線のまま標準軌条にして乗り入れるのが
一番いいのですがなんでもかんでも新しく整備するのは辞め検討した上、見極めるのが一番ですよ。

Posted at 01:21:49 2012/06/26 by burning s

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