2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

新青森駅 

 【22//2012】

東京から3時間半かけ新幹線に乗りはるばる青森までやって着ました。


新幹線ホームから青森市中心街がここから見れます。
目の前の駅周辺はまだまだ開発途中ですが次来た時はどうなってるか
楽しみです。
曇りかかった所に山が見えますがあれは一体なんであるのかわかりませんが
すばらしい眺めです。
DSC01990_convert_20120618233306.jpg


新幹線の駅名表は暫定的に終着駅であるので七戸十和田だけです。
ただ数年後には現在の津軽今別駅が奥津軽駅に改名されるみたいなので
空欄に入るかもしれないですね。
DSC01986_convert_20120618232748.jpg


コンコースは待合室の所にねぶたのオブジェが置いてますね。
おみやげ物から青森県をしっかりアピールしてるように見えます。
DSC01991_convert_20120618234009.jpg


新青森駅の駅舎です。
2010年12月に新幹線駅が出来て見違えるように立派な駅に変わったな
というのが率直な印象です。
ホームの一部がガラス張りで街の一部が眺められ天気のいい日には光も入るので
開放感のある駅ですね。
DSC01994_convert_20120618233625.jpg


在来線改札はこじんまりとしてて、正面入り口から少し距離があります。
利用状況を考えてか自動券売機は1個だけ設置されてます。
DSC01996_convert_20120618233844.jpg


奥羽本線のラインカラーであるオレンジ色が真ん中に入ってますね。
こちらも東日本流行のLED照明の駅名表を採用してます。
従来の物と比べコンパクトに見えすっきりしてるように見えます。
DSC01997_convert_20120618234524.jpg


ホームは島式1面2線です。
10年前新幹線で新潟まで行き翌日そこから秋田で泊まり2日かけて青森まで
行ったことありますが当時は当然駅舎も無く棒線と跨線橋があるだけの無人駅でした。
それがまさか開通してここまで大変貌を遂げるなんて当時は想像出来ませんでした。
DSC01999_convert_20120618235151.jpg




短い時間で撮影を追え新青森から青森は特急自由席は券が無しで乗れるので
18:02発つがる53号に乗り青森駅へ向かいました。


つづく



よろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村






関連記事

Category: JR東日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 東北新幹線 奥羽本線 青森県

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

百名山のひとつ、岩木山でしょうかね(^-^)
登山口でもある岩木山神社に行ったことがあります。

岩木山みるならバルコニーで

…シーン

(T▽T)

Posted at 04:35:13 2012/06/22 by 凛丸

Comments

おはようございます。

東京駅の復元工事も最終段階ですね。

新青森駅まで来たら北海道までもう
少しですね!

Posted at 08:36:05 2012/06/22 by りえてつ

Comments

こんばんは。

いいですね、新青森駅。
私も行ってみたい。

青森市は「コンパクトシティ」を掲げており、中心市街地は青森駅周辺ととらえており、新青森駅前に新たな都市核をもうけるという考えは無いと聞いています。

新幹線から在来線一駅で青森まで来てください、ということだそうです。

というわけで、新青森駅周辺は今後ある程度の整備はされても、それ以上は変わらないというわけですね。

Posted at 20:24:25 2012/06/24 by 愚夫愚父

Comments

Re: タイトルなし

凛丸 さん

こんばんは。
遅くなってすみません。

岩木山行ったことあるんですか?

多分岩木山のようにはみえませんね・・・(汗)

Posted at 23:39:11 2012/06/25 by burning s

Comments

Re: タイトルなし

りえてつ さん

こんばんは。
遅くなってすみません。

東京駅の復元工事完了もまもなくですよ。
新青森・青森まで来たらいよいよです!

Posted at 23:41:02 2012/06/25 by burning s

Comments

Re: タイトルなし

愚夫愚父 さん

こんばんは。

中心市街地は青森駅周辺でいいと僕も思います。
移設するのにも費用がすごくかかり長い間作り上げた物が
一瞬で壊されるのもどうかと思いますね。

実際駅前立ってみて確かにある程度は整備されても無さそうな気はしますね。

Posted at 01:25:32 2012/06/26 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

