2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

札幌到着後 列車大撮影

 【04//2012】

6月13日

前日夜22:42発の急行はまなす号で青森を出て一夜を過ごし定刻どおり6:07に札幌に着きました。
夕方6時に青森駅に着いて以来寒さと闘ってましたが、札幌もこんなに寒いなんて思って無かったです。
正直言うと青森より更に寒かったです。1枚上を買ったもののまったく意味がなくこの寒さに耐えながら
岩見沢方面に乗る列車を待っていたのです。
とはいえ、ここまで来て寒いのはわかってましたが列車の写真となれば札幌駅に来る列車は
バラエティに富んでるのでいつも以上に気合が入ります。早速行きましょう。


到着直後に撮った721系。
早朝の為普通列車の運用でしたが、3000番台から5000番台は基本快速エアポートの
運用がメインです。
車内は大都市圏ではお馴染みの転換クロスシートの車両でエアポート直通の車両は
uシートというリクライニングの車両も付いてます。
北海道のアーバンネットワーク的存在の車両ですね。
また、6/1に電化開業した学園都市線にも乗り入れてる車両でもあります。
DSC02078_convert_20120628232317.jpg



前回は全く見ることが出来なかった711系が早くも撮影できました。
しかも国鉄時代の復刻色編成です。出来ればどっちも見たかったのですが
初めてでいきなり出会うなんて思わなかったから嬉しいです。
DSC02079_convert_20120628233723.jpg



そして789系1000番台スーパーカムイ。781系ライラックの老朽化により登場した車両です。
津軽海峡線を走る0番台との異なる点はビードが無くてメタリックな塗装にポップな
ラベンダーに黄緑の細いラインが入ってます。
この車両が出る前に1回だけでも781系に乗ってみたかったです。
781系も顔立ちが485系っぽく見え国鉄型ですね。
DSC02081_convert_20120628233235.jpg



腹が減ってたので立ち食いうどん屋で朝飯を済ませた後に
両ホームに並んだキハ261系。
右側0番は最北は稚内を結ぶスーパー宗谷
左側1000番台は帯広を結ぶスーパーとかちです。
この兄弟、宗谷の方が下の裾幅が大きくとかちが789系に似たスマートなフォルムの車両で
乗車口の色が黄色とオレンジと並んでみるとおもしろい車両ですね。
DSC02095_convert_20120628232638.jpg



そして785系。
1990年デビュー当時は4両編成の車両でしたが
2002年にuシートが入り5両編成の車両に変わってます。
まずは8:25発のスーパーカムイ5号で岩見沢を目指すことにしました。
DSC02104_convert_20120628233547.jpg


つづく



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村


関連記事

Category: JR北海道

Theme: 鉄道写真

Genre: 写真

Tags : 北海道

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

こんばんは。

今回のお写真の中では、711系にときめいてしまう私です。

乗車したことはないんですが、何故か中坊時代から気になる存在なんですよ。

あ、781系もね。

Posted at 23:49:42 2012/07/04 by 愚夫愚父

Comments

Re: こんばんは

愚夫愚父 さん

こんばんは。

着いて早々711系が撮れるなんて思ってなかったです。

乗ったことなくても昔の車両が好きな人には気になる存在ですね。

781系も同じくです。

Posted at 21:59:31 2012/07/05 by burning s

Comments

こんばんは。

お写真の711系、しかも国鉄復刻色は本当に希少ですよね。
711系自体は先頭上部の行先方向幕にの上にある2つの前照灯がウサギの耳みたいで可愛いと、思います。

しかし、キハ261系同士の並びは壮観ですね。カッコいいです。

Posted at 02:05:14 2012/07/07 by KZ-1

Comments

こんばんは。
711系国鉄色を撮影出来てよかったですね!
多くの写真から旅の楽しさが伝わって来ます。

Posted at 21:44:55 2012/07/07 by りえてつ

Comments

Re: こんばんは

KZ-1 さん

こんばんは。

711系の国電復刻カラーは2編成しかないので貴重ですよ。

確かにウサギの耳っぽく見えますね。ただ可愛いかと言われると
難しい所です(困)

261系同士の並びは札幌着いた朝に見れるなんて思わなかったから
嬉しいですよ。



Posted at 02:46:31 2012/07/08 by burning s

Comments

Re: こんばんは

りえてつ さん

こんばんは。

着いて早々撮れるなんて思ってなかったです。

711系は両方撮りたかったですね。

ありがとうございます。まだまだ楽しい北海道旅レポは続きますよ。

Posted at 02:50:36 2012/07/08 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

