2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

岩見沢駅

 【06//2012】

早朝札幌に着き列車の写真を撮り8:25の特急スーパーカムイで
岩見沢を目指しました。
岩見沢までは20分弱なので自由席で行きました。
札幌から40キロぐらいの所なのに江別市に入り街から離れたら北海道らしい
道路と畑だけという風景に変わりました。
こうしてみると広大な地へ辿り着いたなと実感しました。


ホームには多数の列車がいます。
3面5線でありますが711系の現カラーもここから見れました。
7番のりば側にはいくつもの側線があり車庫もあって広い敷地に
気動車が出入りをしてました。
ここは室蘭本線の終着駅でもあるのです。長万部から苫小牧まで特急列車が走ってますが
全て千歳線経由で札幌へ向かい室蘭線はローカル線でのんびり岩見沢まで向かうのです。
DSC02107_convert_20120629000030.jpg


駅名表にはナンバリングが付いてましてA13と表記してます。
名古屋の地下鉄でも見るのですがこれを導入した理由が気になります。
DSC02108_convert_20120629002407.jpg


3・4番のりばにかつてばんえい競馬の開催地であったので
ばんばの大きな木彫りの像(そりを曳く馬)が設置されています。
真正面から見て馬の迫力が伝わってきます。
DSC02116_convert_20120629002625.jpg


着いてから列車の写真も撮りましたが、ここで735系に会いました。
北海道初のアルミ車体を使って冬場にテストし実用化に踏み切る予定でしたが
2編成先行投入しただけで従来使われてるステンレスの733系が導入されました。
札幌駅でも733系を見ることができましたが721系や731系はステップがありますが
この新車2形式は低床でステップがありません。
これで乗降時は楽になりますね。
出来れば721系タイプでこうゆう車両が早く登場してもらいたいものです。
DSC02105_convert_20120629004505.jpg



跨線橋は昔のものを使ってますが、改札口に入ると
真新しい所に来ました。
自動改札付近はコンクリートの打ちっぱなしに有人改札はレンガを使ってます。
DSC02117_convert_20120629003749.jpg


いよいよ駅舎の外に出ましたが駅周辺は整備されきれいなんですが
木が立っててここからしか撮れませんでした(苦笑)
赤レンガにガラス張りの駅舎でスタイリッシュですが黒枠みたいなのは
古レールを活用してます。
因みに岩見沢駅の駅舎は2009年のグッドデザイン賞を獲得する名駅舎となったのです。
出来れば全焼する前の一つ前の函館駅みたいな大きな駅舎を見てみたかったですね。
DSC02118_convert_20120629002957.jpg



駅前が公園みたいでびっくりしましたが岩見沢駅はこうしてみると
鉄道の街であることが伺えます。

次に乗る10時半発の旭川行きが来るまで街を散策しつつ
まだ寒さが残ってるのですぐに戻りました。


つづく


よろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村





関連記事

Category: JR北海道

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 北海道 道央 駅探訪

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

JR深名線路線バス廃止

Posted at 21:40:38 2012/12/30 by 永江聡

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。