2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

【--//--】

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

旭川の街を歩く

【10//2012】

旭川駅に着いてから列車と駅の写真を撮り到着してから1時間が経過しました。
初訪問なので東改札口側にある観光案内所で地図やパンフレットを貰い
街を歩くことにしました。

駅を出てすぐのところにJR北海道が運営する旭川ターミナルホテルと
旭川ESTAがあります。
残念ながら7月31日でESTAは閉店します。入ってすぐに貼り紙が貼ってあり
とてもショックでした。
旭川駅自体は新しくなりこれから再開発していくのに残念です。
しかし完成後に新しいビルが出来そこにESTAが出来たらいいですけど・・・。

この交差点から8条通りまで平和通買い物通りと言われ
旭川の商業の中心であり地元では買い物公園として親しまれてます。
今回はここから1キロちょっと離れたロータリータワーのあるところまで
歩いて行きました。

駅前には西武百貨店があります。
10年ぐらい前には豊橋駅前にもありました。
2館あってA館B館があり一方が11階建てのビルがありましたが
2003年夏に閉店しました。
現在名古屋地区であるのは岡崎のみです。

今旅は岩見沢や前日の青森は寒かったんですが、旭川は晴れて
日差しがあったので暖かく感じました。
勿論旭川が盆地であることもひとつの理由でありますが・・・。
元来寒いのが苦手な俺にとってはあの時は地獄でした。
公園内の中には野外彫刻が飾ってまして、訪米の街で見るような
雰囲気が出てますね。
ベンチでサックスかトランペットを吹いてる姿はニューオリンズの
ジャズのストリートで見かけてしまう一幕でした。

朝札幌で立ち食いうどんを食べて以来何も食べていなかったので
そろそろ腹が減りどこで食べようかと悩みながら公園内を歩き
道中で見かけたラーメン屋で昼飯を食べさらに北を目指しました。
野外彫刻の中には長さ20mの開拓のイメージしたものやハンドパワー?の
モチーフにした彫刻に噴水が出たりと街を盛り上げようとする努力が感じられてます。
駅から出て1時間歩きながら目的地?である常盤ロータリーのある交差点まで
やってきました。
ぱっと見タワーのように見えますが中は入れなくて照明がつくのです。
ここから旭橋方面は国道40号線となり日本最北端の地・稚内市までつながってます。
俺が稚内に訪問するのはいつなのかまだわかりませんが行って宗谷岬に訪問したいですね。

この後ロータリー広場まで来て近くにある常盤公園に立ち寄り
そのまま平和通から駅に戻りました。

つづく

インフォメーション
皆さんお気づきかと思いますが先月終わりに日本ブログ村に
登録しましてバーナーを貼り付けました。
こちらもよろしくお願いします。