2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

旭川駅で撮った列車の写真達

 【14//2012】

旭川駅でも列車の写真をたくさん撮りました。


まずはキハ183系オホーツクからいきましょう。
塗装はJR北海道カラーですがスラントノーズが印象的な初期の編成です。
網走と札幌を5時間かけて走ってますが石北本線は高速化は無理なのでしょうか?
DSC02136_convert_20120705222852.jpg


実際に岩見沢から旭川まで乗った711系です。
札幌着いて早々に撮り岩見沢でも復刻カラーに当たりました。
隣に停まってるのが789系1000番台で旭川到着後に撮ったものです。
721系は滝川まで乗り入れてますが旭川まで乗り入れもええんかなと思ってしまうのは
俺だけでしょうか?
DSC02123_convert_20120705220352.jpg



富良野方面に向かうキハ150系です。
キハ40系と比べるとモダンな車両という感じがします。
ここから美瑛町や富良野までのんびり旅したいものです。
函館線の山線や室蘭線は白とJR北海道のコーポレートカラーですが
富良野沿線はラベンダー畑があるのでこのカラーにしたんじゃないかと推測されます。
DSC02129_convert_20120705220538.jpg



お待たせしました。
北海道ならどこでも見ることが出来るキハ40系見参。
南は函館から北は名寄まで石北線や根室線など一番北海道らしい
気動車ですね。
40なくして北海道鉄道旅行は成り立たないかもしれませんね。
DSC02130_convert_20120705221240.jpg


国鉄末期に導入されたステンレスのキハ54系は
石北本線の特別快速きたみや稚内、根室本線の花咲線といわれてる区間で
見かける車両です。
登場したときは台車が103系などで見られるコイルばねの車両でしたが
なんとボルスタレスの台車に更新されたのです(驚)
俺はここで写真を撮って足回りを見るまで知りませんでしたが
交換したことで快適性は向上したのかもしれません。
DSC02131_convert_20120705220950.jpg



旭川は今のところ電化区間では最北の地で711系や785系は
ここまでと言われてます。
札幌や函館で見る列車の表情とはまったく違う表情を見た感があります。
旭川駅の方が同じ高架駅でも日差しが入りやすく撮りやすい駅かなと思いました。
北陸線で例えるなら福井駅に近いかな・・・と思います。





つづく


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村






関連記事

Category: JR北海道

Theme: 鉄道写真

Genre: 写真

Tags : 北海道 宗谷本線 石北本線 富良野線 列車

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

キハ54系、ガンツ先生みたいですね←わかんないか(´・ω・`)

Posted at 06:22:15 2012/07/14 by 凛丸

Comments

No title

こんばんは。

キハ183系も711系も旭川で見るととても映えますね~。
駅舎とのギャップと言いますか、とても面白い写真だとなぁ、
と感じます。

>40なくして北海道鉄道旅行は成り立たないかもしれませんね。

仰る通り、キハ40系が全て北海道から退いたら寂しいでしょうね。
一種の旅の風景みたいになっている所がある様に思います。

Posted at 21:56:27 2012/07/15 by KZ-1

Comments

Re: No title

凜丸 さん

こんにちは。
返信遅くなってすみません。

ガンツ先生はわからないです。
ごめんなさい(汗)

Posted at 15:37:21 2012/07/17 by burning s

Comments

Re: こんにちは

KZ-1 さん

こんにちは。
返信遅くなってすみません。


旭川駅は新駅に変わったばかりなので711系を
見てもとても新鮮に見えました。

キハ40系が全て撤退は現状ありませんが
無くなったら寂しくですよ。



Posted at 15:43:14 2012/07/17 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks