2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

【--//--】

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

旭川から札幌へ戻る

【16//2012】

旭川に着き滞在時間4時間ちょっとで去らなくてはならず
もう少し見たかったなという気持ちを隠せず駅に戻りました。

17:00発スーパーカムイ38号で札幌へ戻ることにしました。
なんと朝札幌から岩見沢へ行ったときと同じ785系にあたりました。
今回は、Uシートに乗ります。
行き先表示を見たら新千歳の文字があり札幌から快速エアポートとして
新千歳空港に直通する列車なのです。
出来ることなら789系1000番台に乗ってみたかったんですが
それは次回の楽しみにとっておきます。

札幌へ戻る道中に撮影した風景です。
向こうには山、近くには広大な畑があり北海道らしい風景の一幕です。
これが十勝や道東・道北に行ったらもっとすごい風景に会えるから
次回以降訪問実現した時が楽しみです。

1時間20分とあっという間に札幌へ戻ってきました。
この写真は朝撮りましたが・・・(爆)
天井の暗さからして北陸線・金沢駅と雰囲気が被り
1番のりばと10番のりばが金沢の一番外側というのも似てますね。
DSC02098_convert_20120709222406[1]

ようやく札幌の改札の外に出ました。
観光都市らしく改札の右側には大きなお土産屋さんがあり
白い恋人や六角亭などたくさんの商品を扱ってます。
改札の右側にある液晶テレビみたいな物がありますが
ここに到着した列車の案内等があります。
改札入ってコンコースの真ん中辺りに待合所にも設置されて
列車の撮影に一役買い今旅の撮影でどの列車撮るか決める上でも
重要な役割を果たしてくれました。

いよいよ駅の外に出て駅前の周りを見渡しました。
前回来た時はもう少し遅い時間でしたが今回は日の入り時でした。
札幌駅の現在の駅舎です。
2003年春にこの駅舎になりまして隣に大丸やパセオがあるので1日遊べる所かな
と思います。

札駅のもうひとつのシンボルがこのJRタワーです。
最上階には展望室がありましてこの周辺の風景を満喫できるのです。
そういえば名駅にも50階建てのツインタワーがありましたね。
北の大地の大きなビルで名古屋に負けず劣らずといったとこではないでしょうか。
木があって見づらいですが、隣に札幌エスタがありましてビックカメラやユニクロが
入ってます。
このビルには、札幌ラーメン共和国なるものがありましてそこで道内にある美味しい
ラーメン屋があるんです。
残念ながら今旅ではエスタにあるビックカメラに行けなかったのですが
次回は旅の途中でカメラコーナーで撮った写真見せてカメラの具合を見てもらおかと
思います。

金曜日の午前中までは札幌に滞在が決まってるので
これから晩飯にするので大丸へ向かいました。