2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

すすきのへ向かい長~い2日目おしまい

 【20//2012】

札幌駅の大丸で晩御飯食べて、札幌駅で青森からここまで乗ってきた
急行はまなすを中心とした列車の撮影をし夜も10時過ぎようかという所です。
この日の夜も寒かったのですが、冒頭で言った晩御飯と旭川で食べたご飯が美味く
元気が出て石狩地方の気候に慣れたのかわかりませんが大丈夫であることに気づきました。
しかし、あの寒さで半袖着てる人を朝見かけたときは非常にショックを受けました。
俺が単なる大袈裟なくらい寒がりなのかもしれなかったのと道民の人が寒さに慣れてるから
大丈夫という証拠なんでしょう。



本題に戻りますが今旅も前回訪問したときと同じすすきのにある宿へ向かうため
地下鉄に乗りました。
札幌の地下鉄は台車にタイヤを履いてるという変わった?車両です。
DSC02209_convert_20120709235127.jpg



約5分してすすきのに着き外へ出てきました。
すすきのの夜といえばニッカの看板にたくさんのネオンが
照らしてる風景です。
俺が思うには大阪・ミナミにある道頓堀の風景を思い出すのですが
その感覚がすすきのにあるようです。
DSC02213_convert_20120709233831.jpg



札幌は地下鉄だけでなく路面電車も走ってます。
こうゆう大きな都市で地下鉄と路面電車が両方あるのは
東京か大阪の天王寺の辺りぐらいしか見かけませんね。
DSC02215_convert_20120710002222.jpg




すすきので泊まる宿に着いたのはこの約15分後で
この夜は温泉に入り俺の好きな北海道発のローカル番組を
見て翌日に備えゆっくり休み長~い2日目は終了しました。



3日目につづく




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村










関連記事

Category: 北海道

Theme: 国内旅行

Genre: 旅行

Tags : 札幌市 すすきの 夜の風景

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんばんは。

俺が思うには大阪・ミナミにある道頓堀の風景を思い出すのですが
その感覚がすすきのにあるようです。

言われてみればネオンの感覚は、
大阪に通ずうるものがあると感じますね~。
東京ほど洒落てない感じも、名古屋ほど地味じゃない感じ
もしますし。

札幌の凄い所は、比較的新しい都市でもあるにも関わらず、
市電を廃しなかったことだと思います。
防寒対策なんかから見ても地下鉄の方が良さそうなのに、と
感じますが、何にせよ残っているのは貴重ですよね。

Posted at 21:36:19 2012/07/23 by KZ-1

Comments

Re: こんばんは

KZ-1 さん

こんばんは。

あの場に居て思ったのがネオンの雰囲気は大阪に通じました。
東京は洒落てるんですがなかなかお目にかかることがなく
名古屋は言い方悪いですが・・・地味な感は否めませんね(困)

札幌の市電を廃止せんかったのはビックリです。
冬の寒い時期なら地下鉄のほうが防寒にもなるんですが
残ってるのは言うように貴重です。



Posted at 23:15:08 2012/07/23 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks