2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

元祖ラーメン横丁で食べたみそラーメン

 【07//2012】

夕方4時に南平岸へ行き地下鉄で一度すすきのへ戻り
地下街のHTBショップでどうでしょう関連のグッズを見まして
その後地下鉄に乗り続け札幌駅へ行き近くのスポーツ施設で遊び
気がつけば夜11時を回ろうとしてました。


大通公園のテレビ塔のライトアップも残念ながら終わってました。
あと数時間早く来てれば見れたかもしれなかったので悔やまれます。
DSC02271_convert_20120726223727.jpg



夜も遅くなり晩御飯は何処で食べようか悩みました。
ジンギスカンも食べたかったのですが・・・悩みに悩み
すすきのの通りをぶらぶらし続け結局元祖ラーメン横丁に行きました。
1951年に東宝公楽横に8軒の横丁ができ“公楽ラーメン名店街”と親しまれ全国に広めたのです。
名所という看板が目に付きますが、札幌ラーメンの聖地であります。
DSC02275_convert_20120726224338.jpg



今回行ったのが来々軒 総本店であります。
中に入ると昔あった大衆食堂を思わせる雰囲気の店内です。
テーブル席側はたくさんの有名人のサインが並んでました。
GLAYや反町隆史のポスターやプロレスラー蝶野正洋のサイン等有名人御用達といったところです。
ここで味噌チャーシュー麺をいただきましたが今回の旅の計画時にHPでチェックして
大きなチャーシューに目が行きました。麺も俺好みの太目の縮れ麺とおいしくいただきました。
ただ・・・この店の大将が言うにはうちは醤油ラーメンが一番のお勧めよと言われ
次回来たら正味したいと思います。
DSC02274_convert_20120726225647.jpg




3日目も午前10時から長い1日で密度の濃い1日やったと思います。
翌日が午前中に札幌を出なければならないので前日に続きニッカの王様の看板を
この日は真正面から撮りました。
これだけ充実した旅は無いんかなと思ってしまいます。
ホテルに戻ってから時間が押してしまいハナタレナックスを少ししか見れなかったのですが
その後にやってた探検! 秘境駅で石北本線の上白滝駅が紹介されてました。
一つ隣の上川駅から廃駅となった信号所を通り33キロ離れ上下線とも1日1本ずつしか停まらない
という駅です。
北海道のみで放送されてた番組ですが訪問したときには写真たくさん撮ってやろうと
意気込んでる自分でありました。
DSC02272_convert_20120726223924.jpg



いよいよ最終日へつづく



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村




関連記事

Category: ラーメン

Theme: 北海道

Genre: 旅行

Tags : 札幌ラーメン 北海道

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks