2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

近江鉄道に乗って 

 【20//2012】

7月26日

北海道旅から1ヶ月経ちようやく今年後半の旅がスタートしました。
梅雨明けてからっとした好天でしたが当日は真夏日ですごく暑かったです。


名古屋から新幹線で一気に米原まで行き琵琶湖線に乗り換え近江八幡駅に来ました。
1年ぶりの訪問でありますがなんと駅舎の一部が修繕工事を行ってました。
タクシーの駐車場のところには新たに近江八幡市へようこそという縦型看板がありました。
DSC02353_convert_20120816215111.jpg



今回のメインであります近江鉄道で八日市に行くんですが俺が乗った列車には
風鈴が吊るされてました。
冷房が効いてるところに風鈴の心地よい音がしてこの暑さをしのぐには良いですね。
この列車は9月9日まで運行してるので残暑の厳しさを凌ぐにはこれはいいですよ。
DSC02355_convert_20120816222112.jpg



16分ほどで八日市駅に着きました。
こちらも1年振りで2面3線のホームに中線・側線があり
改札口は昔ながらのラッチがあり頭上には電光式の行き先案内版があります。
DSC02363_convert_20120816222846.jpg



八日市駅の駅舎は近代的で大きいのですが入口近くに
さり気なく駅名がありました。
この駅は第1回近畿の駅百選に選ばれた駅で10年前にいろんな地方の駅に行くと
選ばれた駅の一覧ポスターをよく見たのを覚えてます。
10年経過して2012年現在にやったらどの駅が選ばれるか興味があります。
DSC02364_convert_20120816223920.jpg



つづく



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

関連記事

Category: 近江鉄道

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 滋賀県 近江八幡 八日市

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

おはようございます。

近江鉄道いいですね~。
風鈴の音を聞きながらの乗車が出来て運が良かったですね!

Posted at 07:47:12 2012/08/21 by りえてつ

Comments

Re: こんにちは

りえてつ さん

こんにちは。返信遅くなってすみません。

風鈴列車に当たるなんて思ってなかったんですが
乗れてよかったですよ。

列車の写真も撮りましたので続編をお楽しみに!

Posted at 11:59:21 2012/08/23 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

