2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

帰りに乗った117系

 【25//2012】

八日市で列車の写真を撮り近江八幡へ戻り腹が減っていたので
駅前のショッピングセンターでご飯食べて夜も7時を過ぎ米原へ戻りました。


ホームに戻ると2番のりばに名古屋から来た117系が着いてました。
金山~米原まで快速列車として運用され回送列車として車庫に戻ろうとする
直前でした。
昼間に熱田駅の側線で見ることはありますが313系の大増備により出番が減ってるのも事実です。
DSC02374_convert_20120820181826.jpg




ここから名古屋に帰るのですが8番のりばで発車を待つ
普通列車大垣行きは8両編成の運転です。
一つ前の写真がピンボケ気味の画でしたがこっちはうまいこと撮れてます。
DSC02379_convert_20120820182400.jpg



車内は全て転換クロスシートの2扉です。
1979年に関西地区で登場したときは当時の国鉄の近郊車でここまでの
破格の設備の車両はなかったでしょう。
しかし2扉故に乗降に時間がかかり立ってる人にはつり革がないのが不便ですね。
DSC02382_convert_20120820182917.jpg




米原、大垣間30分程の乗車でしたがMT54の独特のモーター音を
響かせながらの旅でありました。
大垣到着後回送列車で車庫に入るのですが隣のホームで停まってる
快速列車の後ろ2両がなんと転換クロスシートではない313系が停まってました。
これを見た俺は次の列車まで待つことにしました。
実際この車両にあたったらショックです。
DSC02383_convert_20120820191124.jpg



名古屋地区の117系もいつまで活躍するかわかりません。
が、チャンスがあれば1編成のみですがアーバンネットワークで見ることが出来る
オリジナルカラーを見てみたいものですね。


次回から7/30の旅レポートをお送りしますのでお楽しみに!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村



関連記事

Category: JR東海

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 東海道線

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんばんは。

117系。大分前から「来年度のダイヤ改正で引退か?」
と言われながらも生き残っている所はファンとしては嬉しい所です。
ただ、それももうすぐ潮時でしょうね~。313系の増備も続いてますし、
JR東海も「国鉄時代の車両は全て置き換える」と言っていますし、
今見れるから、と言って安心は出来ないですね。

学生時代、冬の寒空の中、唯一1編成だけ活躍している国鉄色の
117系を撮りたいがために名古屋駅で朝6時過ぎから8時頃まで東海道線
のホームに居たのは個人的には良い思い出です。

Posted at 22:07:49 2012/08/25 by KZ-1

Comments

Re:こんばんは

KZ-1 さん

こんばんは。

117系は来年度で引退かという情報はよく聞きながらも
しぶとく生き残ってるから凄いですよ。

ただKZさんが言うようにJR東海が国鉄時代の車両は置き換える
という方針を決めてるだけにいつ引退するかわからないので
撮っておけばよかったということにはしたくないですね。

国鉄色の編成を撮りたいが為に冬期の朝に行ったのは
いい思い出になると思いますよ。



Posted at 18:09:22 2012/08/27 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks