2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

真夏の北陸線弾丸旅 出発から福井へ

 【27//2012】

7月30日

近江鉄道の旅から4日後の月曜日に北陸線の旅をしました。
いつもなら5時半に出て始発の新快速に乗りますが、連日の厳しい暑さで
少しでも暑さから逃れたいという思いから6時45分のこだま号で名古屋へ行き
ひかり495号で米原まで出てきてしらさぎ51号で福井を目指しました。


米原から北陸線に入り湖北路を快走し深坂トンネルを出て広大な車庫が見えてきたら
敦賀に着きます。
521系からEF81系とバラエティーにとんだ車両が集まり北陸と関西の境界線の
場所であるのです。
少し前は419系も見れたのですが・・・。
DSC02388_convert_20120823211211.jpg




ここでは下車はしませんでしたがホームの上に橋らしきものを見て
びっくりしました。
しばらく訪問していない敦賀駅は現在駅の工事中で昔よく見た横長の駅舎も
解体され現在は仮駅舎があります。
このホームからアルプラザが見えますがここ数年
マンテンホテル、ルートイン、東横インとビジネスホテルが進出してます。
DSC02390_convert_20120823211639.jpg



列車は北陸トンネルを抜け福井へ向かいました。


つづく


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村



関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 北陸本線

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

