2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

北陸本線・福井駅

 【29//2012】

米原からしらさぎ51号に乗ること1時間ちょっとで福井に着きました。


福井駅訪問は久々ですが2005年春に高架化されました。
ホームは2面5線。いつも行く金沢駅に比べると天井もガラス張りで
日差しが入りやすく明るい雰囲気のホームです。
6月に北海道の旭川駅を訪れましてホームの雰囲気がかぶりますがこっちの方が
明るいですがどっちも同じですね。
DSC02392_convert_20120823212545.jpg



2番のりばは九頭竜湖へ向かう列車のホームで上に架線が敷かれてません。
隣の越前花堂駅から分岐してる越美北線の列車はここまで乗り入れてるのです。
残念ながら列車が停まってる時間に撮れませんでした。
DSC02393_convert_20120823212729.jpg



北陸線の主要駅は必ず駅そばがあります。
以前紹介した金沢駅が白山そばで富山が立山そばで有名です。
金沢駅はホーム上の店舗は残念ながら閉店しコンコースと百番街にあるだけです。
DSC02394_convert_20120823224437.jpg



改札口は自動改札ではなく有人型のラッチ式です。
7年前に新しくなったので金属の輝度も綺麗です。
東日本や北海道の地方駅も自動改札化されてるので西日本はまだまだ
健在です。
DSC02398_convert_20120823225110.jpg




近代的な高架駅に変わり7年が経ちました。
現在タクシーの駐車場である場所にはかつてステーションビルが併設されてた
駅舎がありました。
2004年夏頃に行った時ここから駅舎を撮りましたがこの後取り壊されたのです。
ちょうど高架駅が出来る1年近く前のことでこうした大衆駅は無くなりつつあり
子供の頃見たことのある風景が記憶のかなたに行ってしまうシーンをよく見かけます。
DSC02405_convert_20120823225601.jpg



列車の写真を撮り駅プラザみたいなところにあるマッサージ屋さんで
前日からの疲労をとった後駅前を散策しました。


つづく



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村



関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 福井県 日本海縦貫線

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

