2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

2012年初の金沢訪問

 【05//2012】

福井駅に戻り12:09発サンダーバード13号で金沢へ向かいます。
今回も一昨年12月同様681系に当たりました。
681系も15年、683系0番も10年経過してもうそんなに経つのと驚きました。
専門学校に通ってたときに本格的に乗り始めた頃なので当時は非常に新鮮味がありましたね。


昼1時金沢駅に着きました。今年初訪問でありますが金沢駅は当ブログで幾度か
紹介してますので過去記事のリンクも貼っておきます。
2011.6.29 金沢駅

DSC02416_convert_20120903182239.jpg



1、2番のりばに行くと号車位地表示がなんと新しいものに変わってました。
話を聞くとサンダーバードとしらさぎの乗車位地が統一した関係と聞いてます。
DSC02417_convert_20120903181945.jpg



ここでも例によって列車の写真を撮りました。
まずは新潟の485系北越は上沼垂のカラーが着ました。
この数年で485系の定期列車は大激減してるだけに貴重な存在です。
DSC02426_convert_20120903193002.jpg



681系はくたか、ホワイトウイング編成は御馴染みの車両で
前回来た時より車体の傷みが進んでるのを見ました。
確かに冬場は豪雪地帯を走り日本海の塩害もあるんですがもう少し綺麗に直したり
修繕出来ないのかなと思ってしまいます。
DSC02418_convert_20120903192526.jpg



もうひとつのはくたか北越急行編成が到着したところです。
この日は、白い車体のホワイトウイングばかりで正直飽きかけてましたが
この編成が来た瞬間俺は待ってましたと思いながら撮影をしました。
DSC02428_convert_20120903193545.jpg



1番のりば側の方に目を向けると北陸新幹線の工事が進んでます。
2014年度末と聞いてるのであと2年半ぐらいで開通の予定です。
子供たちに誇れる仕事と書いてありますが俺が思うには少々履き違えてる
用にも思います。
前回来た時のレポでも書きましたがこれ以上新幹線を作っても意味がないんやないかと
思います。
並行する在来線は切り捨てられ今まで行くことが出来たところも行けなくなってしまう
可能性があります。
DSC02427_convert_20120903182850.jpg



つづく




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村


関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 石川県 駅探訪 日本海縦貫線

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんにちは

この度は、
私のブログに、コメントを頂き、
ありがとうございます。

>並行する在来線は切り捨てられ今まで行くことが出来たところも行けなくなってしまう可能性があります。

そうですね。
私は、ここに、疑問を持っています。

新幹線を作った後、

安易に、儲けが少ない
地方の平行在来線を切り捨てる姿勢は、
あまり、麗しくないと、感じています。

儲けが少ない場所だけを
区切って独立させるのですから

その線の経営は、
厳しくなろう事が、目に見えて分かります。


余談ですが、
私は、かつて富山に一人暮らししていて時があり、

その頃は、よく在来線の普通だけで、
京都まで移動していました。

もし、将来、分割されるようなことになると
それも、できなくなってしまうので、
なんか、寂しいです。

ありがとうございました。

Posted at 10:42:12 2012/09/05 by TageSP

Comments

Re: こんにちは

TageSP さん

こんにちは。
ありがとうございます。

儲けが少ない場所だけ切り捨てて独立させるということは
地元の人にしてみればたまったものじゃないと思います。

富山から京都まで在来線の普通列車だけで移動とはすごいですね。
これで分割が現実になると残念です。


Posted at 17:17:41 2012/09/06 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

