2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

北陸・七尾線 415系800番台 in 金沢

 【10//2012】

福井で紹介した521系の企画の続きでありますが
金沢駅で撮った七尾線が主線場の415系800番台を紹介しましょう。



北陸の415系は種車が113系で1991年に七尾線電化開業時に
前代未聞の改造をし登場したのです。
現在は赤・・ワインレッドっぽい色ですが登場時は両先頭車が青で
真ん中がピンクの車両でした。
昼間に撮った2ショットですが、左側の車両が20周年記念に登場したわくたま号です。
DSC02424_convert_20120906181001.jpg



日本全国に御当地マスコットがたくさん出てますが
風呂上りの卵ちゃんのように見えます。
本来は今年3月で終わりの予定でしたが来年3月いっぱいまで運転してるので
是非和倉温泉に行って乗りに行くのも良いですよ。
DSC02425_convert_20120906182115.jpg



車内を見ると従来のクロスシートですが・・・よーく見ると
ドア~ドア間がクロスシートで少し広めにとってるようにも見え
このタイプはめったに見かけないから俺の感覚で言えばレアな編成ですね。
DSC02451_convert_20120906182444.jpg



最終回へつづく



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村



関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道写真

Genre: 写真

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんばんは。

お、遊び心のある塗装ですね~。
こういう塗装が見れるのってJR西日本か東日本だけな
気がして、東海でもこんな感じの車両があるとまた面白い
のになぁ、と残念に思います。

心なしかクロスシートも綺麗に見えますね。
これに合わせてシートも転換クロスシートに更新したんでしょうか。
それとも元から転換クロスシートだったんでしょうか。

Posted at 23:21:14 2012/09/10 by KZ-1

Comments

Re: こんばんは

KZ-1 さん

こんばんは。

そのとおりです。東海で遊び心のある塗装をした
車両があったら最高ですよ。

このクロスシートは転換できるものではなく
元が4人一組型のシートです。




Posted at 23:47:09 2012/09/10 by burning s

Comments

No title

こんばんは。

この415系、確かに前代未聞の改造でしたね(笑)
485系を直流183系化して、取り外した交直両用機器を113系に搭載して415系化。

プラモデル感覚です(笑)

写真の固定クロス、JR化直後に見られたセミバケットタイプですかね。
今となっては懐かしく感じるデザインです。

Posted at 23:54:05 2012/09/10 by 愚夫愚父

Comments

Re: こんばんは

愚夫愚父 さん

こんばんは。

前代未聞の改造するところが西日本らしいですが
113系に交直流機器をつけた車両は考えられないです(笑)

何かのサイトで見たら広島でも写真の固定クロスをやってたというのを
僕は見た記憶があります。
見た感じセミバケットですね。
当時は固定クロスをなるべく快適にするにはと変えてきたのでしょう。


Posted at 00:05:44 2012/09/11 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks