2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

早朝に名古屋へ帰名 北陸弾丸旅完結編

【11//2012】

稚日野のバス停で降りてから目の前にあるスポーツ施設で遊び
気がつけば夜9時を回ろうとしてました。
最終のしらさぎも帰りのバスも行ってしまったので翌早朝に金沢を出ることにし
タクシーで示野のショッピングセンターに戻りました。

夜の風景は全くと言っていいほど違う表情を見せてくれてます。
普通の蛍光灯の色ではここまでの色は出ないから素敵な雰囲気が出てるように
見えます。

国8線沿いと北陸自動車道も幻想的な雰囲気が伝わってきます。
すぐ近くに地下道がありますがこの隣まで行くには高速の下をくぐり
戻ってこなければならないので面倒ですがこれだけ交通量が多いと
仕方ない部分もあります。

遅い夕食をとって書店でうろちょろしてから
夜明け前まで休むことを決めていたので再びタクシーでテルメ金沢に向かいました。
ここは宿泊や休憩所で仮眠も出来温泉施設もあるので長い時間回った疲れを温泉で癒し
休憩所で仮眠を取りました。
そういえば当日はロンドン五輪がやっててみんなテレビ付の横になれるシートで見てました。
俺は色々つけながらかつて地上波でやってたプロ野球ニュースがCSで見れて嬉しかったです。

そして夜明け前の4時過ぎにテルメから駅に戻る館内にタクシー電話から
呼んで駅へ戻りました。
高速と並行して走ってるうちに少しずつ夜が明けてきました。
4時20分前に金沢駅に戻りましたが、改札口が開くのに少し時間があったので
コンビニで買い物し夜明け前の金沢駅の表情を見つつ改札に入りました。

4番のりばの富山寄りから日が差してきました。
少し曇ってはいるものの朝5時過ぎには明るくなってて夜7時までは
日が出てるから日照時間の長い時期の旅は撮影チャンスがいっぱいあって
助かります。このブログを更新してる今日も夕方6時半過ぎると外は暗くなり
短い夏があっという間に終わって秋の気配がしてくるこのごろです。

駅には着々と列車が来て車庫に戻る風景が見れます。
残念ながら今年春のダイヤ改正できたぐにが臨時化されました。
もしなくていつもどおり運転してたらテルメの出る時間はもっと早くゆっくり出来なかった
かもしれませんね。

朝の日差しを見つつ5時40分のしらさぎ2号で帰り
道中は案の定爆睡し(笑)
8時50分頃名古屋に着き25時間の北陸線弾丸旅は終えたのでありました。

後半は駄文でしたが・・・(苦笑)
最後までお付き合いありがとうございました。