2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

【--//--】

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

新宮駅前にある徐福公園

【23//2012】

紀伊半島の南東にある新宮は、世界遺産「熊野古道」
熊野三山のひとつである「熊野速玉神社」など見所がたくさんあります。
しかし次の列車の乗り継ぎまで1時間しかない関係で駅にある観光案内所で
駅前近くにある徐福公園に行くことにしました。

その前に恒例の駅前の表情を見ることにしましょう。
流石観光地ということもあって駅前には熊野交通バスセンターがありまして
瀞峡へ行くバスやこの後行く串本や三重県へと広いネットワークを持ってます。

案内所で紹介された公園へとやってきました。
よ~く見ると中国にいけばある楼門が出迎えてくれました。
約2200年前、秦の始皇帝の命により不老不死の霊薬が辿り着いたのが
ここ熊野の地であったと伝わってます。
この門から入ることにします。

門をくぐり売店とその先には徐福像と不老の池があります。
この池には7人の従者を象徴して7本の石柱があり、また7匹の鯉が飼われてます。
石橋があり7つの石柱を触ると徳が授かるという説明があり俺もゆっくり
歩いて渡りました。
徳がいつ授かるのかはわかりませんが・・・なにか良い事があると信じたいと思います。

滞在時間は短かったのですが裏口から出ることにしました。
ここの門も中国風に造られてまして始皇帝の時代の雰囲気が伝わってきますが
すぐ目の前には家があるので生活感出まくりの場所でありました。

公園を出てからは、前回訪問したときも行った駅前商店街です。
シャッターが閉まってるところもあり平日のお昼時で人通りもまばらでした。
この通りの向こうには新宮市に本社のあるスーパー・オークワがあります。
仲間なので驚きです。

新宮の滞在時間は僅かでもう少し時間があれば
熊野速玉神社も見ることができたのではと思うと残念に思います。

つづく

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

Category: 和歌山

Theme: 国内旅行

Tags : 和歌山県 新宮市 駅前散策

こんばんは。

新宮と言えば、5年前に行った際に、めはり寿司のお店に行きました。

めはり寿司には寿司飯タイプと醤油にぎりタイプがありますけど、このお店は後者。
その方が私好み。

私は徐福公園には行きませんでしたけど、熊野速玉神社、浮島の森は行きましたよ。
burning s様もまた機会がありましたら是非行ってみてくださいね。

Posted at 17:44:30 2012/09/23 by 愚夫愚父

こんばんは。

ああ、懐かしい。
今年の1月に行った時のことが鮮明に思い出されます。
1人で新宮まで来たのが初めてということもあったのですが、
着いた時は物凄い達成感でした。

>余談になりますが、愛知県で見かけるパレ・マルシェもこのオークワグループの
>仲間なので驚きです。

あの名鉄の神宮前とかにあるデパート(?)ですよね。
何時か行きたいと思いながらもまだ入ったことがなくて…

Posted at 00:28:24 2012/09/24 by KZ-1

Re: No title

愚夫愚父 さん

こんばんは。
返信遅くなってごめんなさい。

僕は刺身が全く食べれませんが
握り寿司の方が人気ありそうですね。
勿論好みもあるから一概には言えませんが。

ありがとうございます。
もし訪問する機会があれば時間作って熊野速玉神社に
行きたいですね。

Posted at 01:34:15 2012/09/26 by burning s

Re: No title

KZ-1 さん

こんばんは。
返信遅くなってごめんなさい。

今年1月と聞きKZさんのブログで紹介してたので
レポを思い出します。

そうなんです。神宮前駅のデパートみたいな
建物の中にあるのがパレマルシェですよ。
僕も何年か行ってませんが、機会があれば行ってみて下さいね。

Posted at 01:40:06 2012/09/26 by burning s