2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

223系で紀伊田辺から御坊へ

 【13//2012】

さて旅レポートに戻りましょう。
早朝から紀伊田辺駅で撮影をしホテルに戻り荷物を整理し
2日目のメインである和歌山へ向かいますが時間的に余裕があるので
普通列車乗り継いで行こうと思いました。



前回のところで言いましたが
当日乗った10:05発御坊行きは初日夕方に撮った113系のはずが・・・なんと223系があたりました。
後である鉄道サイトわかったのですが前日撮影出来てヤッターと思いましたが
この旅行後にこのサイトでわかったのが車両のトラブルであったと聞き驚きました。
DSC02627_convert_20121002003444.jpg



車内は関空・紀州路快速で御馴染みの2500番台の
3列シートです。
配色は水色の車内ですが京阪神は4列ですが1席少ないのは
少し不満に感じるときがあります。
どうせなら4列にして着席度アップして欲しいですね。
DSC02625_convert_20121002003759.jpg



ここ紀伊田辺からは複線となります。
長い間単線が続いていたのでやっとスピードも上がると
期待したいところでありますが・・・。
DSC02604_convert_20121002011435.jpg




定刻通り発車しまして少しずつ北上し南部を出て岩代到着前から切目間は
素晴らしい太平洋を見渡すことが出来きのくに線のハイライト区間であります。
好天に恵まれはっきりと晴れ渡り空と海の青さがしっかり出てます。
この区間は鉄道写真撮影でも有名な区間です。
DSC02632_convert_20121002004155.jpg



確か下り列車の特急列車でオーシャンアローで
この辺りでゆっくり走ってた記憶があります。
普通列車でもしっかり見ることが出来ラッキーでした。
DSC02633_convert_20121002004324.jpg



印南駅ではホームから蛙の顔をした「かえる大橋」が見えます。
ここからは80と出てますがきのくに線は曲線も多く制限速度の区間も
多いですが所々で283系と381系は除くやこの2系式以外に設けられてる
ものもあります。今年春に登場した287系も同様の制限が設けられてるみたいですね。
やはり振り子はコストの問題と新しい車両は別ですが乗り心地にやや難が
あるのかなと思ってしまいます。
DSC02634_convert_20121002004511.jpg



印南を出てからは内陸部に入り阪和自動車道と並行しながら
北上し和佐駅を出てすぐには日高川の橋を渡り10:49に御坊に到着しました。
3番のりばに着いた列車はそのまま折り返し紀伊田辺に戻り俺は和歌山に行く前に
駅の写真を撮ることにしました。
DSC02636_convert_20121002004925.jpg



つづく


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村


関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 和歌山県 きのくに線

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

おはようございます。

>配色は水色の車内ですが京阪神は4列ですが1席少ないのは
>少し不満に感じるときがあります。
>どうせなら4列にして着席度アップして欲しいですね。

2+1のシートって東海地区だと先ず見ないですもんね。
快適性と通勤時の立席確保を考えると、2+1が良いのかもしれない
ですが…私も大阪環状線で見た時は「これが…!」と少し吃驚しました。

かえる大橋、wikipediaにも載ってるんですね~。

Posted at 09:44:48 2012/10/13 by KZ-1

Comments

Re: No title

KZ-1 さん

こんばんは。

2+1のシートは東海地区ではまず見ませんね。
ただ関空快速の場合は大きな荷物を持つという視点から
このようになったのですが・・・環状線で見るとこれは無いよと
つっこみたくなる心境でした。


Posted at 18:36:51 2012/10/13 by burning s

Comments

No title

こんばんは。

223系の2+1の席配置は、阪和線の混雑を乗り切る上で、やむを得ないのかもしれませんね。

私の場合、221・223・225系は普段から良く乗っているので、113・117系が来るとちょっと嬉しいですね。

113系の乗り心地は、今となってはちょっと難を感じますが。

Posted at 20:05:01 2012/10/14 by 愚夫愚父

Comments

Re: No title

愚夫愚父 さん

こんにちは。

阪和線の混雑状況考えるとやむを得ないかもしれませんが

僕が思うには関空から乗る人達の大きな荷物のスペース確保では
ないかと思われます。

僕も名古屋地区や東海の在来線で313系をよく乗るので117系が来ると
少し昔の雰囲気を味わえるので嬉しいですよ。




Posted at 16:26:35 2012/10/15 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。