2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

御坊駅前撮影し 和歌山へ

 【18//2012】

和歌山へ向かう前に駅前を少し散策しましたが
これと言って見る所がありません。
中心街が少し離れてるのも理由のひとつです。



駅前に丸仁商店がありまして建物は中心に日ノ岬灯台・駅側に道成寺をイメージして造られました。
1929年に創業しましたが駅前広場拡張に伴い1985年3月に現在の建物になりました。
撮影した所はちょうど広場でタクシーが並んでる所から撮りましたが
駅前で立地も良いのに勿体無いですね。
右側の入口上に日高路の名前が入ってますがここが拠点となってるのです。
DSC02653_convert_20121004035630.jpg




到着直後に撮りましたが御坊から西御坊まで2.7キロと短い路線を走る
紀州鉄道キテツ1形はバス車両で北条鉄道から譲渡されました。
営業キロは非常に短いですが本数は20往復と頻度は高く
車内はオールロングシートでミニ私鉄の車両を支えてます。
きのくに線の列車が比較的長めの列車に対し0番のりばから
こじんまりとしつつも運行してます。
DSC02638_convert_20121004032903.jpg




ここから乗った11:33発の和歌山行きも223系2500番台ですが
この車内は225系5000番台に準じたシートモケットに換えられました。
イメージとしては西日本の700系普通車に模様を入れたシートで
濃い目の青に近い色です。
同じアーバンネットワークの車両である221系・223系1000番・2000番台も
車内のシートモケットを変えつつありますね。
新快速の関西急行カラーに対しこの車両はサイドの配色もグラデーションを入れ
軽やかな雰囲気出てます。
DSC02654_convert_20121004041931.jpg




御坊を出発し醤油の発祥地湯浅・有田川を通り
中心地の箕島を出てさらに北上し加茂郷駅を出てからは
三度海岸線を走行し紀伊水道を眺めながら工業地帯とポルトヨーロッパ
が見えてきて初日午前11時に新宮に着いてからちょうど1日きのくに線の旅ももうすぐ終わりが
近づいてきました。
紀伊田辺から複線に入りましたが急カーブの連続で海、山、川と表情豊かなきのくに線の旅は
紀三井寺が近づくとフィナーレが近づき12:35和歌山駅に着きました。
DSC02660_convert_20121004040340.jpg



あっという間のような長いようなきのくに線の旅は幕を閉じ
和歌山駅を訪問することにしました。




つづく



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 和歌山県 きのくに線 紀州鉄道

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんにちは。
紀州鉄道もレールバスに変わってしまい、
寂しくなりました。大分交通から来たキハ
600は趣のあるDCでしたね。
JRも阪和色113系の姿は無く、残念です。

Posted at 09:33:59 2012/10/18 by りえてつ

Comments

Re: No title

りえてつ さん

こんばんは。
レールバスの車両がしか見れませんでしたが
Wikipediaか何かでキハ600を見ましたがレトロな
雰囲気の車両がでした。

阪和色の113系も今年春に無くなり大きな変化を
感じてると僕は思います。


Posted at 19:16:10 2012/10/19 by burning s

Comments

No title

はじめまして。

時間の都合で紀州鉄道に乗車できなかったは残念でしたね。

続編も楽しみにしています。

Posted at 06:16:57 2012/10/20 by ぞうまさ

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

こんばんは。はじめまして。

紀州鉄道に乗れなかったのは残念ですが
旅程のことを考えればしょうがないですね。

ありがとうございます。今旅のつづきを楽しみにしてください。

Posted at 02:32:23 2012/10/21 by burning s

Comments

No title

こんばんは。

紀州鉄道といえば、日本一短い営業キロ数もそうですが、
個人的に印象的なのは、名古屋の栄にホテルがある所
ですね。

栄をぶらぶらしていたらいきなり見つけて吃驚しました。

Posted at 22:04:35 2012/10/22 by KZ-1

Comments

Re: No title

KZ-1 さん

こんばんは。

紀州鉄道ホテルは栄にありましたね。

街の中歩いて見つけたらびっくりしますね。
多分・・・。


Posted at 00:11:13 2012/10/24 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

