2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

和歌山駅で列車撮影

 【28//2012】

前々回の記事でたま電車を紹介しましたが次はJRの車両を紹介しましょう。



昼間に撮った写真から今年春にデビューした287系です。
北近畿地方が赤のラインに対しこちらはオーシャン色の細いラインが入ってます。
内装も同じです。きのくに線を走るのであればシートの模様を変えるなりして
もう少し工夫があってもいいんやないかと俺は思います。
よく見ると和歌山支社内の大きな駅のホームにある乗り場表示が青の白抜きの
サインがあります。阪和線ホームは路線カラーのオレンジを採用してます。
DSC02691_convert_20121013181123.jpg




和歌山から御坊を中心に活躍する117系はかつての新快速の車両です。
新車が出る度転属され現在は和歌山・岡山・一部の編成が最西端の下関に
散らばりました。
写真はオーシャン色の編成ですが御坊駅で見た時サイド側の塗装が剥げてるのが見え
車両もかなり傷みが激しいのが見えました。
この駅で見た単色編成はしっかり塗装され傷みもありませんでした。
西日本はこうゆう所をもう少し改善してほしいなと思いました。
DSC02687_convert_20121013181203.jpg




和歌山線の105系はいくつかのカラーがありますが
オリジナルのクリーム色に赤のサイドカラーが入った編成です。
この編成もあとどれだけ見れるのか気になるところです。
DSC02681_convert_20121013181342.jpg




和歌山城を見物し夕方ごろに撮影した225系です。
1日1本の快速紀伊田辺行きが停車中で通勤通学の帰路を今や遅しと
待ってるところであります。
しかし113系王国であったきのくに線がまさか225系や223系が毎日
運行するなんて想像出来ませんでしたがその一方で今年春には長年親しまれた
阪和線色のさよなら運転や103系や205系の乗り入れがほぼ減り賑わいや撮影の
楽しみが減り残念です。
DSC02725_convert_20121013181648.jpg




阪和線方面ホームに停車してた223系初期編成です。
ライトのデザインが2000・2500番台の編成と異なります。
1994年の関空開業と同時にデビューしまもなく20年近く経つだけに
今旅の中で紹介したシートモケットの変更も納得かもしれません。
DSC02721_convert_20121013181935.jpg




次の記事で書くことにしてる行き先に行く直前に撮った
105系の万葉の四季のラッピングがしてある編成に出会いました。
快速五条行きが105系でもったいないと思いながらまさかの万葉編成が
来るなんて思ってませんでした。
そういえば昼間に着いた直後に撮った223系の隣に違う模様の万葉編成が
さりげなく写ってたのを思い出しました。
DSC02728_convert_20121013182147.jpg



つづく



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村




関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道写真

Genre: 写真

Tags : きのくに線

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

きのくに線の117系、以前乗車したとき、シートも草津・湖西線のものに比べてかなりくたびれた印象を受けました。

国鉄時代の車両を延命工事で大量に使用しているJR西日本ですが、少しずつ置き換えも進んでいますね。

Posted at 05:28:03 2012/10/28 by ぞうまさ

Comments

No title

こんばんは。

国鉄型の車両は当然ですが、221系の塗装面も荒れた車両が目立つようになりました。

テープ補修を関西でも見られるとは。。。

特別料金不要の221系はともかく、特急用の381系がテープ補修だったときは幻滅しました。
(臨時特急「まほろば」乗車の際のことです)

Posted at 23:28:33 2012/10/28 by 愚夫愚父

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

こんばんは。
きのくに線の117系の車内入りましたが
かなりくたびれてるのを御坊駅で停まってる列車で見ました。

10年位前に国鉄時代の車両を延命工事し使ってきたJR西日本も少しずつ置き換えが
進んでますね。今後も置き換えは続いていくと思われます。



Posted at 19:11:02 2012/10/29 by burning s

Comments

Re: No title

愚夫愚父 さん

こんばんは。

僕も4月に京都駅嵯峨野線ホームで221系の塗装面の荒れた車両を見ました。

臨時特急まほろばの時に運用した特急用381系がテープで補修していたのですか(驚)
221系も主力なだけに日ごろのメンテに力入れて欲しいと思います。



Posted at 19:19:14 2012/10/29 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

