2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

大阪難波駅 

 【01//2012】

道頓堀で晩ご飯を食べ戎橋で夜のライトアップの風景を見た後
この日の最後は大阪難波駅に向かいました。


難波の地下街に繋がる階段を降りて数分
難波駅の大きな看板に着きました。
1970年に開通しまして当時は近鉄難波駅でしたが
2009年阪神なんば線開通と同時に現在の駅に改称し
ここから西九条まで繋がり一気に奈良・大阪ミナミと三宮が繋がったのです。
DSC02742_convert_20121024200645.jpg





駅名表のデザインからここは近鉄の管轄駅で次の桜川から阪神電鉄の駅となります。
日本橋駅は難波駅のホームから列車が来るのがすぐにわかってしまうくらい近いです。
駅名表を見ると近鉄の駅というよりは地下鉄の駅と被ってしまいますね(笑)
DSC02754_convert_20121024201452.jpg




ホームは2面3線のシンプルな構造です。
1番のりばは阪神電車が相互乗り入れするまでは降車専用でしたが
直通するようになって名古屋・伊勢志摩から来る特急は隣の
桜川という駅にある留置所へ一度回送されここに戻るのです。
運用上この駅で乗務員の交代も行なっておらずとなりの駅ですべてやってます。
よく考えると桜川駅が阪神の駅名表が出てるのに近鉄の駅に見えてしまい
ややこしくみえますね(笑)
DSC02756_convert_20121024202822.jpg





ここでも列車の撮影をし2番のりばに名張行き特急が停まってました。
夜10時11時近くでもたくさんの人が居てみな帰路へと向かってました。
ここから名張までは八木・桜井を出ると県境の険しい道を通って行くのです。
名張は三重県ですが関西に近くなんとなくですが奈良県の都市と勘違いしてしまいそうですね(笑)
他の列車も後日公開しますのでお楽しみに!
DSC02758_convert_20121024203457.jpg


この日はなんばの宿で温泉に入り一夜を過ごしました。



最終日へつづく



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


関連記事

Category: 近鉄

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 近鉄 大阪 難波

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

夜遅い時刻まで、積極的に活動中ですね。

名張をすぎて青山町までスルッとKANiSAIの圏内になります。大阪上本町との急行も20分間隔で走っているので交通網上はまさに関西になるんじゃないでしょうか。

Posted at 03:52:54 2012/11/02 by ぞうまさ

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

こんにちは。

大都会の中ですから夜遅くまで活動してました。

名張から青山町まではスルッとKANSAI圏のエリアで上本町駅からの急行も
20分間隔で走ってれば交通網上関西圏と言われると納得ですね。




Posted at 16:47:12 2012/11/02 by burning s

Comments

No title

こんばんは。

もう、阪神なんば線が開業して3年経ちましたが、
当初は大阪難波、という駅名には馴染めませんでしたねぇ。
子供の頃から近鉄が好きで、「難波」と言えば頭に付くのは
「近鉄」とずっと思っていましたから。

>名張は三重県ですが関西に近くなんとなくですが奈良県の都市と勘違いしてしまいそうですね(笑

三重県民からしても伊賀・名張は「何か違うな」って感じがします
からね~(これは尾鷲や熊野にも言えますが)。
特に名張は元々、大阪へのベッドタウンとして出来た経緯がありますから
北部に住んでいる県民からするとより、大阪の色が濃い様に感じます。

Posted at 01:46:07 2012/11/03 by KZ-1

Comments

Re: No title

KZ-1 さん

こんばんは。

阪神なんば線が開業 してから3年経ちますが大阪難波という言葉は
名古屋発の駅で見る特急列車の行き先表示で見かけるので僕は
違和感はなかったです。

が近鉄難波という駅名もいいので難しいですね(困)

三重県は桑名・名張・熊野の各都市が異なる県と関わりがあるので
同じ県内でも違う色が出てるなと僕は思います。

Posted at 03:38:50 2012/11/03 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

