2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

【--//--】

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

南海なんば駅

【06//2012】

午前から昼にかけて難波から心斎橋駅まで歩き再び戻ってきた俺は
南海電車を見に行くために南海なんば駅を訪問しました。

前日この駅に降り立った時は約3年振りで
南海電車を撮ったのも徳島にフェリーで行く直前に和歌山港駅で撮って以来です。
ただしこの駅での撮影は11年振りに撮りました。
近鉄やJRに比べると南海なんば駅のホームの規模はとても大きいですね。
ホームが沢山あるので阪急梅田のような雰囲気と被ってしまいます。
本線はの車両は鋼鉄フル塗装の車両に対し高野線はステンレスの車両が
並び両路線を見ると違いが明確なのがわかります。

列車の写真も撮ったので紹介しましょう!
南海高野線の特急車両30000系は先頭がパノラマ展望車です。
同じ路線で走ってる11000系と31000系は似たようなデザインですが
11000系が「りんかん」専用で橋本までしか乗り入れず31000系が
30000系同様17mです。
高野線特急でこの車両だけまだ乗車機会がまだありません。

次は南海本線10000系特急「サザン」
登場時は緑と白の南海ホークスを彷彿とさせる配色でしたが
1992年頃に現在のカラーに変わりました。
しかし登場してから25年以上経過し走行機器も元々の古い車両を
流用してるので去年登場した12000系「サザンプレミアム」に随時置き換えられていくので
いつまで見れるかわかりません。

南海の最新車8000系は老朽化の進む7000系の置き換えに登場しました。
両サイドの行き先案内板はフルカラーLEDです。
実際この列車で大阪市内の列車を幾つか乗り継ぎましたが
車内は東日本のE231系みたいな雰囲気がしました。
また、サザンプレミアム号が一部指定の列車のときの相方でもあります。
1000系が長年に渡り増備してきましたがまだまだ増備は終わったものの
また出てきそうですね(笑)

最後は個性的な鉄仮面50000系「ラピード」
1994年に関空が開港して以来の車両であります。あるファンからは鉄人28号の
愛称がつけられてます。
同じJRの関空特急「はるか」がシンプルな造形に対しこちらの個性の強さと対比は
面白いですね。
列車はα・βと二種類ありますがデビュー時αはなんば~関空までノンストップでしたが
利用率が低く停車駅を追加しました。
関空アクセスは「はるか」も低迷してますが新大阪・京都まで乗り入れてるので
多少有利ですがどちらにしても希望が持てないのが残念です。