2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

雨の中なんばから大阪市内を列車で行く

 【08//2012】

南海なんば駅で列車の写真を撮った後そのまま
列車に乗って新今宮からJRに乗り換え天王寺へ向かいました。



新今宮の環状線ホームからは通天閣も見ることが出来ますが
なんとフェスティバルゲートが取り壊され空地となっていたのです。
数年前この場所を通ったときはまだありましたがかつてこの中にあった
ジェットコースターのインパクトが強く絶叫マシーンが苦手な俺は
見てるだけで冷や冷やしますが新今宮の名物が無くなって寂しいばかりです。
ここから一駅隣の天王寺で環状線に直通しないホームで205系1000番台に会いました。
写真は未更新車でありますが京都・神戸線のみならずこの車両も201系や113系のように
大掛かりなリニューアルをする時期が来るなんて思ってませんでした。
行き先表示も以前は和歌山の文字が見れましたが以前の方が賑わいがあってよかったです。
DSC02774_convert_20121105215756.jpg





天王寺駅からどうしようか悩みとりあえず改札を出ましたが
新今宮駅を出たときはまだ小雨でしたが雨も本格的に振り出しつつあり
隣の近鉄・大阪阿倍野橋駅へと行きました。
この阿倍野橋には2014年春グランドオープンの300m以上の超高層ビル「あべのハルカス」が建設中でした。
西日本一の高層ビルとなったのですが近鉄百貨店は来年夏先行オープンします。
大きな都市は高層ビルが当たり前の時代になったのですが・・・
去年の大きな震災があっただけに震災時の対策は万全にしたいですね。
DSC02775_convert_20121105220201.jpg





阿倍野橋駅の改札に入り南大阪線に乗って各駅停車で
当てもなく移動しますが5番のりばに行きましたが時間の関係で
さくらライナーは見ることが出来ませんでした。
ほかの乗り場の行き先案内表は昔のフラップ式が健在でした。
が特急のりばには液晶タイプのものが1箇所更新されてました。
14:20の普通列車で行きます。
DSC02778_convert_20121105220526.jpg




阿部野橋を出てからは高架線を走りますがかなり高いところを走ってます。
雨もかなり強くなり今川駅に着き通過列車の待ち合わせをしてるとき
阪神高速松原線の方でなんと雷が落ちました!
まさか目の前で数百から1キロ近くある所で落雷の瞬間を見るとは恐怖の瞬間でした。
結局隣の針中野駅で下車しましたが雷が鳴ってる状況では身の安全のため30分
近く駅の辺りで雨宿りするしかありませんでした。
落ち着きを見せかけた時に軽く散策し戻るとここから地下鉄谷町線駒川中野駅まで
繋がってる駒川商店街のアーケードを歩き地下鉄駅へ向かいました。
しかし駅直前の交差点から駅に向かうには一度地下道を通らなければいけないのが
めんどくさいです(笑)
DSC02779_convert_20121105220357.jpg



この後地下鉄でなんばに戻りました。



つづく



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村



関連記事

Category: 大阪

Theme: 旅先での風景

Genre: 旅行

Tags : 大阪市 東住吉区 近鉄南大阪線

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんばんは。

フェスティバルゲート、無くなったのは残念ですが、あの閑散ぶりでは閉鎖も致し方ないかと。
そもそも、信託銀行がまともに責任を取らない土地信託事業って何なんだ、と思います。


205系1000番台、私の大学時代に落成したという記憶があります。
当初から阪和線専属ですね。
そろそろ更新時期なんですね。。。


ハルカス、そろそろ完成が近づいてきました。
毎日その姿を見つめていますが、正直「高いからなんやねん」という疑問を抱かないわけでもありません。
防災面、本当に気になりますね。


落雷、怖いですね。
昨年、仕事の現場に落雷がありました。
この夏は、職場のある建物に落雷があり、インターフォン・オートロック設備やら、インターネット設備が使えなくなりました。。。
怪我がなかっただけ幸いですが、本当に怖いです。

Posted at 23:53:08 2012/11/08 by 愚夫愚父

Comments

Re: No title

愚夫愚父 さん

こんばんは。

閉鎖は仕方ないですね。しかし信託銀行の土地信託事業も責任を
とれないのにやるのはどうだろう・・・と思います。

205系1000番台が落成したときはまだ子供の頃でしたが
221系と同じ世代なので221系もリニューアルしそうな感じがします。

東日本大震災を目の当たりにしてるので大きな震災が
大都会で起きたときが本当心配だと思います。

職場で落雷あってあらゆる物が使えないとは一大事ですが
何より人命に関わることがなかったのは無事ですね。
最近突然落雷があるので本当怖いですね。







Posted at 02:10:17 2012/11/10 by burning s

Comments

No title

近鉄のフラップ式表示機も少しずつ減ってきています。
私も見かけるたび、撮ってします。

雷の時は避難が一番ですね。

Posted at 03:36:13 2012/11/10 by ぞうまさ

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

こんばんは。

近鉄のフラップ式は確実に減ってます。
久しぶりに訪問する度に更新されてるのを見かけるので残念です。

ごもっともです。あの時は待つしかありませんでしたね。




Posted at 03:49:26 2012/11/10 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks