2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

近鉄電車 in  大阪難波

 【10//2012】

先日大阪難波駅を紹介しましたが当日撮った写真を紹介したいと思います。



まずは御存知アーバンライナープラス。
特急列車は日本橋駅寄りに停まりますが今旅序盤の新宮駅のところでも言いましたが
新しいレンズにしたことによりズーム調整に余裕が生まれまして
以前より広角気味に撮れてますね。
名阪だけでなくこの時間は阪奈特急としても間合い運用されてまして
近距離で500円でこの列車に乗れるのはかなり得ですがNEXTこと21020系なら
なお更ですね。
DSC02748_convert_20121105221150.jpg




隣の乗り場には「シリーズ21」3220系が停車してます。
この車両が今までの普通列車で言えば白とマルーンレッドのカラーから
一気にイメチェンした車両です。
登場時は京都・奈良の観光地に緑の号車とピンクの配色の号車がありましたが
数年前に現在の色に変えられました。
この手の車両が出てきて早12年になるのでもうそんなに経つのと驚いてしまいます。
DSC02746_convert_20121105221256.jpg




次も同じくシリーズ21の9820系です。
同じ5820系が5800系同様のデュアルシートに対し
こちらは9020系と同じロングシートであります。
よく見ると右下にロゴがありますがこれは近鉄・阪神相互乗り入れしてる
車両であるそうです。
普段乗ってると細かいところまで見ないから意外な発見ができます。
名古屋地区はその点車両がほとんど同じに見えて転換クロスの5200系の
シリーズ21版「5220系?」が出るのはいつのことか・・・。
DSC02753_convert_20121105221513.jpg




最後は8304編成これぞ1980年代に出るまでの
近鉄の普通列車といった感じの車両です。
1984年にVVVF車が登場するころにはサイドがスマートな車両が
増えていくのに対しこちらはワイドな車両で新旧車両が並んだらまた
面白いでしょうね。
DSC02757_convert_20121105222136.jpg




最終回へつづく。




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村




関連記事

Category: 近鉄

Theme: 鉄道写真

Genre: 写真

Tags : 近鉄難波線 近鉄奈良線 和歌山県

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

おはようございます。

>この車両が今までの普通列車で言えば白とマルーンレッドのカラーから
>一気にイメチェンした車両です。

コーポレートカラーが変わったのか、って錯覚する位衝撃的な車両たちでしたね>シリーズ21
関西圏の私鉄の中では、京阪と並んでモダンな一般車両だと思います。
最も、名古屋線がその恩恵に預かれるのはだいぶ先なようなので、関係ない
ですが、それでも登場からもう12年も経ったとは…

>名古屋地区はその点車両がほとんど同じに見えて転換クロスの5200系の
>シリーズ21版「5220系?」が出るのはいつのことか・・・。

もう、近鉄には久しく乗ってないですが、車輌の質だけで見たら関西線の313系や
キハ75形でも遜色ないですからね。
その上、運賃もJRの方が安いとあれば…「しまかぜ」も結構ですが、一般車の新車
導入があるとなお嬉しいですね。

Posted at 09:12:22 2012/11/10 by KZ-1

Comments

Re: No title

KZ-1 さん

こんばんは。

近鉄の車両の質は仰るように遜色ありません。
「しまかぜ」も楽しみですがシリーズ21タイプの新車導入が
実現して欲しいと思います。


Posted at 22:37:38 2012/11/12 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

