2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

初代Max E1系 引退

 【14//2012】

一昨日まで紀伊半島の旅のレポートをお送りしてましたが
ここで俺が思い入れのある車両が引退したので紹介しましょう。
9月28日に初代MaxことE1系が定期運転を終え翌月の臨時運転で引退しました。
この車両は世界初のオール2階建て車両で通勤から遠出まであらゆる需要に応えてきました。



2002年春に長岡から越後湯沢まで東日本エリアの新幹線で初めて乗った車両なのです。
当時は登場時のグレーを基調とした配色で後に出る500系みたいな俺のお気に入りの
配色でありました。
がこのあと現在の配色になって内装もリニューアルされました。
幾つか写真を探しましたがこれは2009年12月越後湯沢駅で撮ったものです。
ここから北越急行線に乗り雪景色と日本海の荒波の北陸線を長い時間かけ旅しました。
余談ですがこのときにトンネル駅の筒石駅も訪問してます。
DSC04140_convert_20121108002952.jpg





そしてこちらは今年6月北海道へ向かう直前に撮ったロゴです。
今では見ることが出来ませんがロゴの上に新潟の佐渡で見れる朱鷺が
入ってます。
俺ももう一度乗車したかったのですが残念ながら叶いませんでした(悲)
DSC01965_convert_20121108004554.jpg




どうせ引退するならもう一度登場時の配色に戻して
朱鷺を入れればもっと良いものになったかなと思います。
8年前には新潟中越地震という大災害も経験した上越新幹線でこれだけ頑張ってくれました。
本当にお疲れ様でした。ありがとうE1系。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村



関連記事

Category: JR東日本

Theme: 鉄道写真

Genre: 写真

Tags : 上越新幹線 新潟県

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

