2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

夕暮れの静岡駅

 【22//2012】

駅に着き観光センター寄った後悩んだ末とりあえず静岡に行くことにしました。
これは俺も全く予想してませんでしたがこれが翌日夕方まで続く行き当たりばったりの旅の
始まりでした。



17:08発の普通列車で東へ向かいますが焼津を出たときは日が暮れ始め日本坂トンネルを出て
安倍川を通過するときはもう真っ暗でした。17:21に静岡駅に着きました。
この時間帯はちょうど夕方のラッシュの時間帯にぶつかりたくさんの人がいました
DSC02825_convert_20121113003510.jpg



駅名表も2005年に政令指定都市となったので名古屋市内の駅と
同じ都市表示に変わってます。
しかし浜松市は山奥まで◇◇区があるので名乗ってええんかい!と
突っ込みたくなるのが飯田線の山奥の駅でありました。
DSC02828_convert_20121113005229.jpg



1番のりば東寄りには駅前とホテルアソシア静岡が見えます。
前回ここ来たときはこのホテルでディナーブッフェを食べましたが
今回は他に行く所があるので行きません。
DSC02827_convert_20121113005032.jpg




東海道線のホームで立ち食いそばが食べれる駅は
本当に数数えるぐらいになってきてますがここはホームにあります。
最近は駅のコンコースの中にあったりとこうゆう風景が減ってるので
まだまだつづいてほしいですね。
DSC02826_convert_20121113004053.jpg




到着して撮りたい列車を事前に調べてたら運良く
折り返しの特急ふじかわに合いました。
1日7本とローカル線である身延線でありながら比較的本数もあり
静岡から山梨の甲府まで2時間ちょっとで繋がってます。
いつか予定してる旅で密かにふじかわを乗車のプランを考えてますが
実現するのはいつのことか・・。
DSC02829_convert_20121114231503.jpg




南口の方へやって来ましたが夜になりました。
そういえば去年長野駅で夕方5時代に列車乗って北長野に行ったときも
同じようなシチュエーションでした。
北口のパルシェがある方が葵区で新幹線口から南側が駿河区にあたるのも
地図上で見ても面白いですね。
この駅舎の左側にはJR東海・静岡支社があります。
DSC02833_convert_20121113005651.jpg



暗くなりとりあえずパルシェ側の出口へ向かいましたが
スマートフォンの充電が必要になり駅近くのauショップで充電してる間
109のUNIQLOで買い物し閉店間際に取りに行き駿河区方面に向かい
スポーツ施設で遊びました。


つづく


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村



関連記事

Category: JR東海

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 静岡市 葵区 駿河区 東海道線

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

