2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

敦賀ミニ旅行 始発電車から乗り継ぎ近江塩津へ

 【06//2012】

11月8日


前日から名古屋にいる俺は早朝からお出かけしました。


朝5時半、名駅に戻りましたが早朝なので人はまばらで
いつも人がいっぱいの賑やかな名駅とは対照的な雰囲気でした。
DSC02884_convert_20121129161335.jpg




改札からホームにまっすぐ向かうと5:45発始発の普通列車が
停車してましたが2両編成に車内はボックス型のクロスシートで
313系なのに転換クロスで無かったのでこれはショックでした。
去年まで関西線や中央線の木曽路エリアに居たのによりによって
東海道線のメインに来るから尚更ですが静岡県をロングシートで横断するよりは
まだいい方です(笑)
DSC02885_convert_20121129161507.jpg




名古屋から約40分で大垣に着きました。
隣のホームには早朝と夜に数本乗り入れてる223系が停車中でした。
東海のエリアなのに俺のお気に入りの車両が早速見ることができうれしいです。
米原で乗り換えの列車の関係で写真の列車ではなく6:55の普通列車で向かうことにします。
DSC02886_convert_20121129161828.jpg




朝方なので米原まではそのまま乗る人や乗り換る人が居て
けっこう混雑してました。
7:30に米原に着きすぐに北陸線の長浜行きに乗りここまで
小刻みに?乗り換え7:55発の近江塩津行きの列車に乗ります。
521系の車内は地元の学生さん達の通学時間帯の為混んでましたが
木ノ本で降りると一転ガラガラでした。
DSC02890_convert_20121129162004.jpg




余呉駅を出るといくつかのトンネルを超えながら上り
新幹線を思わせる高架橋のある湖西線が見えると近江塩津に着きます。
名古屋から約2時間40分で最初の途中下車駅に到着し敦賀方面の列車が来るまで
撮影タイムとしました。
DSC02891_convert_20121129162109.jpg




つづく




にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村



関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 日本海縦貫線 北陸本線 東海道線

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

大垣6:55発の下り電車、単身赴任時代の数年間、毎週月曜の朝、利用していました。

Posted at 05:28:23 2012/12/06 by ぞうまさ

Comments

Re: おはようございます

ぞうまさ さん

おはようございます。

単身赴任時代の月曜の朝に利用してたんですね。



Posted at 04:21:49 2012/12/07 by burning s

Comments

No title

こんばんは。

>改札からホームにまっすぐ向かうと5:45発始発の普通列車が
>停車してましたが2両編成に車内はボックス型のクロスシートで
>313系なのに転換クロスで無かったのでこれはショックでした。

よく見ると行先方向幕が美濃赤坂なんですね~。
始発が美濃赤坂直通だったとは知りませんでした。

大垣駅は383系や117系、西の221系や223系も見れるので、東海の
駅ではかなり面白い駅ですよね。

Posted at 23:39:48 2012/12/08 by KZ-1

Comments

Re: No title

KZ-1 さん

こんばんは。

始発は美濃赤坂直通ですがまさかここから
出てるなんて思ってなかったですよ。

大垣駅は東海のエリアの駅の中でも色んな車両が見れるから
面白いです。

Posted at 03:41:58 2012/12/09 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks