2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

2012年11月現在の敦賀駅

 【12//2012】

敦賀駅の訪問自体は約2年振りですが、7月に北陸線の旅をした時
変化してたのを見たときは衝撃を受けました。



駅名表は御存知という存在です。
隣の駅を見るとここから本格的な北陸線の旅が始まると実感しますが
今回はここまでです。
DSC02917_convert_20121207044800.jpg




米原~長浜とさっき乗ってきた225系です。
4両編成の車両もようやく登場し敦賀まで乗り入れるようになりました。
この後湖西線経由で近江今津に向かうのです。
2006年秋に直流化し新快速がここまで乗り入れるようになって
便利になりましたが・・・米原から快速のみで来る場合近江塩津での乗り継ぎの時間が少し長いのが
唯一の難点かなと思います。
DSC02918_convert_20121207044910.jpg



ホームを見渡すと今まで無かった橋上風の建物が出来て驚きました。
現在バリアフリー工事を行っておりここにエスカレーターやエレベーターが設置されます。
便利さは増しますが・・・俺が知ってた頃の駅でなくなるので見慣れるまでの違和感は
感じると思います。
DSC02920_convert_20121207044629.jpg



地下道を通り改札口へとやって来ました。右側は工事中で壁で隔てられてます。
左側のみどりの窓口は変わらずです。
DSC02923_convert_20121207044351.jpg




2012年11月現在の駅舎は簡易の駅舎で
工事前まで知ってた横長の駅舎が半分以上切り取られてます。
一つ前の写真の右側にコンビニや待合室・観光案内所がありましたが
現在はこの中に入ってるのです。
ひとつだけ変わってないのが敦賀駅の看板だけです。
今後新しい駅舎に変わった時にこれが残るかはまだわからないですが
個人的には慣れ親しんでるだけに残して欲しいです。
DSC02924_convert_20121207044140.jpg






つづく




にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村



関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 日本海縦貫線 北陸本線 小浜線

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

敦賀駅、石川県に住んでいたのでその道中途中下車したりして懐かしい駅です。

この駅も変わっていくのですね…

見に行きたくなりました。

Posted at 05:12:00 2012/12/12 by ぞうまさ

Comments

No title

有名な地名ですが、よく考えると難しい読み方ですよね。
主人も「日本海」や「雷鳥」があるときは、よく敦賀方面に行っていたようです。
新幹線も敦賀まで来るようなので、何気ない風景も今のうちに撮っておくほうが良さそうですね。

Posted at 21:38:34 2012/12/12 by 4001レ

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

こんばんは。

途中下車や乗換えでよく行くところですが
敦賀駅も随分変わってしまいました・・・。

是非見に行ってみて下さい。

Posted at 21:24:12 2012/12/13 by burning s

Comments

Re: No title

4001レ さん

こんばんは。

確かに読み方で見ると難しいですし
敦=つるってなかなか読まれることがありませんね。

いつになるかわかりませんが新幹線が敦賀に来るまでに
撮っておくのがいいと思いますよ。


Posted at 21:27:21 2012/12/13 by burning s

Comments

No title

こんばんは。

>米原~長浜とさっき乗ってきた225系です。
>4両編成の車両もようやく登場し敦賀まで乗り入れるようになりました。

225系、まだまだ空港線と東海道本線だけでの運用かと思ってましたが
敦賀まで来るんですね。
と言っても、登場から2年経っている訳ですし、流石に増備は進んでますよね。

まだ、敦賀駅は降りたことがないので、言ってみたいです。
この時期とか寒そうですけど、雰囲気があってよさそうですよね。

Posted at 00:23:19 2012/12/16 by KZ-1

Comments

Re: No title

KZ-1 さん

こんにちは。

225系も着実に増備されて敦賀にも去年秋から来るように
なりましたよ。

敦賀駅も現在工事中の時に行けば新しい駅が完成されるまでの
変遷をたどれそうですよ。

天候は悪くとも雰囲気はいいです。





Posted at 15:47:50 2012/12/16 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

