2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

敦賀駅前から気比神宮へ

 【14//2012】

敦賀駅で撮影後はいよいよ敦賀の街を散策することにしました。




駅前通りを歩き交差点に差し掛かった所に平和堂があります。
滋賀県を中心に福井・石川の北陸エリアに店舗があるのでもう馴染みの顔ですね。
DSC02927_convert_20121207053729.jpg



平和堂で少し休憩した後、散策しますがこの本町2丁目商店街は
国道8号線の幹線道路のところにあります。いつもこの通りを歩く時
中心街でありながら大きな道路と商店街が共存してるので日本の都市で
こうゆう所はどれだけあるのか自分の目で確かめに行きたいと思うのです。
DSC02928_convert_20121207054053.jpg



歩くこと10分程で敦賀の名所である気比神宮にやってきました。
正面入口の鳥居は高さ11mありまして日本三大木造大鳥居のひとつで
国の重要文化財に指定されてます。
紅い鳥居がお出迎えさぁこちらへといざなってるように見えます。
これがもっと赤の度合いが強ければリアルに広島の厳島神社の鳥居っぽく見えますね。
DSC02929_convert_20121207054332.jpg



境内へと入りまして中にある建物の中で一番大きな外拝殿へとやってきました。
俺が入ったときにはちょうど家族連れの人達が御参り中でしたが七五三の時期が
近かったので平日にもかかわらず来てました。
俺もガキの頃家族で七五三の時期に三河一宮駅近くにある砥鹿神社に行きましたが
正装で行ったのを思い出します。
DSC02931_convert_20121207054707.jpg



御参りを済ませた後、本殿から別の所へやって来ました。
当日は生憎の曇り空で御参り中は小雨も降ってまして傘を用意しなかったとはいえ
最小限で済んだのは幸いです。
ここは喫茶店のある駐車場近くの所に来まして少し早いのですが紅葉を見ることが出来ました。
前側が薄いオレンジに後ろがレモン色に綺麗に染まってるのがよくわかります。
DSC02933_convert_20121207054933.jpg




別の木を見るとオレンジ・緑から黄緑とひとつで色鮮やかに見せてくれます。
紅葉のシーズンは終わりましたがここに来る日があと10日後やったら
紅い色の紅葉が見れたかもしれませんね。
DSC02935_convert_20121207055300.jpg



見物後は最初入った鳥居の所へ戻り次の目的地に向かいますが
この通りの商店街の柱は木を使ってるのでこれがまたいい雰囲気を出してますね。
DSC02936_convert_20121207055510.jpg




つづく



にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村



関連記事

Category: 福井

Theme: 国内旅行

Genre: 旅行

Tags : 福井県 敦賀市 街巡り 国道8号線

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんばんは。

敦賀へは、ビジネスでも私用でも、何度も来ているのですが、何故か気比神宮に入ったことがありません。

なかなか立派なお宮さんなのですね。

時間を見つけて、私も行ってみたいものです。

Posted at 00:11:24 2012/12/14 by 愚夫愚父

Comments

Re: No title

愚夫愚父 さん

こんばんは。

敦賀気比神宮は入口の鳥居や本殿が立派なお宮さんですよ。

敦賀に行く機会があれば是非立ち寄ってみて下さいね。

Posted at 02:17:11 2012/12/14 by burning s

Comments

No title

平和堂、滋賀や石川に長年居たので馴染み深いのですが、最近は名古屋市内にも進出しています。

Posted at 22:05:32 2012/12/14 by ぞうまさ

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

こんにちは。

僕も旅先で行った先々の駅前で見かけますが・・・。

最近名古屋市内や愛知のほうにも進出するようになりましたね。

Posted at 15:40:11 2012/12/16 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks