2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

3月に行けなかった辰野支線リベンジ

 【04//2013】

朝8時に村井駅を出て塩尻駅に戻りました。
なぜここに着たかと言いますと今年3月に長野旅をしましたがその時に
行く予定であった中央本線辰野支線に乗れなかったので今回はリベンジ
の為だけにやってきたのです。



塩尻駅に到着後階段を渡り3番のりばに行くと小野経由・辰野行きが停車中でしたが
123系・ミニエコーではなく115系でした。
115系も朝夕の列車を担当してるので知らなかったとはいえちょっと残念です。
DSC03014_convert_20121220191536.jpg



停車時間が僅かだったので急ぎ気味に行き先表示も撮りました。
行き先表示は辰野と表示されてます。
DSC03011_convert_20121220191257.jpg





8:22定刻どおり発車しまして中央東線と平行しながら向かいますが
左側のホームみたいなのはあれは何でしょうか?
昔の駅なのか気になりますし普通に何か活用出来そうな気がします。
DSC03015_convert_20121220190725.jpg



中央東線の現在のメインであるみどり湖方面と途中で別れて
単線の獣道を通ります。
1983年に塩嶺トンネルが出来るまでは本線ルートであったので
長いトンネルもありました。
塩尻から小野駅までは大塩廻りと言われを経由し約10キロの道を
10分かけて着きました。
この場所から見てもかつて本線であったのが言える側線が幾つかあり
現在は使われなくなったので草がいっぱい生えてます。
DSC03018_convert_20121220190013.jpg





小野駅は降り立ってみてもホームが長くてこの駅に
単行のミニエコーがポツンと停まるから持ち腐れ感は否めません。
停車時間が少しありましたが辰野方面からの列車が来ましたがこちらも
同じ車両でした。
DSC03020_convert_20121220190344.jpg



列車はのどかな盆地を走り信濃川島駅に停まりましたが
堤防の上にこれまた長いホーム1面あるだけの無人駅でした。
ここもかつては長大列車が停まってた名残かわかりませんが
支線となり急落したように見えます。
塩尻から20分かけて辰野駅には8:42に着きました。


つづく





にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

関連記事

Category: JR東日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 中央本線 辰野支線

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

3枚目の写真は旧塩尻駅跡でしょうか。

途中にあったスイッチバックの東塩尻信号所も過去のものになってしまいましたね。

Posted at 05:36:48 2013/01/04 by ぞうまさ

Comments

小野駅を見て塩嶺トンネルが出来るまで本線だったのを思い出します♪

父親が撮影した小野駅で停車中のアルプスの写真無くなってしまいましたf(^_^;

Posted at 07:36:32 2013/01/04 by 和館長

Comments

こんばんは。

115系、まだまだ現役で頑張っていますね。

それにしても、支線に格下げになってから、
ずいぶん寂しくなりましたね。
仕方がないんでしょうけど。

Posted at 00:51:25 2013/01/05 by talkma

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

こんにちは。

見た感じ駅の跡のようにも見えました。

見逃してしまいましたが東塩尻信号所も過去のものとなってしまい
見つけれなかったのが残念です。

Posted at 16:44:02 2013/01/05 by burning s

Comments

Re: タイトルなし

和館長 さん

こんにちは。

塩嶺トンネルができるまではこちらが本線でしたから。

館長のお父さんが小野駅で停車中のアルプスの写真は懐かしいものであったものの
無くなってしまっては残念ですよ。

Posted at 16:51:23 2013/01/05 by burning s

Comments

Re: こんばんは。

talkma さん

こんにちは。

115系まだまだ頑張ってます。登場して30年と少しの若めの編成ですが・・・。

格下げされてから寂しくなったとはいえ小野駅の放置ぶりは
驚きました。

Posted at 16:55:21 2013/01/05 by burning s

Comments

No title

こんにちは

いつも読み逃げでごめんなさいね~
それにしても色んな所へ行けて羨ましいです。

田舎なので電車は一日数本(それも一両)なので
殆ど車ばかりです。

年に一度SLがくるのですが
その時は「にわか鉄」で追っかけしています^^

Posted at 14:50:57 2013/01/07 by reimi01

Comments

Re: No title

reimi01 さん

こんばんは。

良いですよ。僕も人の事言えませんから(笑)

道東の方は列車の本数本当に僅かで移動は列車だけでは
難しそうなのですが釧網線は乗ってみたいですね。

年1の追っかけも楽しみとしてありだと思いますよ。





Posted at 23:54:35 2013/01/07 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

