2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

岡谷駅に寄って 辰野支線リベンジ旅完結編

 【09//2013】

辰野からは一度岡谷まで出てみどり湖経由で塩尻へ戻ることにします。



9:30発岡谷行きで向かいます。
4年半前は119系でこの駅で写真撮りましたが今回は313系3000番台です。
見慣れてる感があるのですがこれが213系やったら・・・(笑)
DSC03034_convert_20121229144703.jpg





辰野から11分天竜川と平行しながら川岸に停まり現在の本線に
合流し岡谷に着きました。
天竜川は岡谷のすぐ隣にある諏訪湖から静岡県の太平洋まで流れてる長い川です。
ホームから真上に長野自動車道が横断してますがかなり高いところに
設置されてて高い所が苦手な俺は足がすくみそうです。
DSC03039_convert_20121229150100.jpg




改札口の方に向かう途中313系が停車中で6時間以上かけ
さっき通ってきた辰野までいきそこから飯田線で豊橋まで縦断します。
同じ6時間乗りっぱなしでもこの列車は転換クロスシートなので快適で
そこまで疲れないと思いますが・・・。
DSC03038_convert_20121229145005.jpg



甲府方面の方はここから上諏訪まで単線となります。
そういえば3月に諏訪湖に行った時にもこのブログで書きましたが
上諏訪からここまでが複線やったらもっとスピードアップ出来てたのにと
嘆いてしう所です。実際のところ用地は確保されてるのですが・・・。
DSC03046_convert_20121229151022.jpg




4年半ぶりに改札を出ましたが、前回来た時は時刻表がありましたが
今回は行き先案内盤が設置されてました。
中央線は特急列車の本数が多いなというのを実感しますが・・・
飯田線は普通列車が大半を占め豊橋行きがあるというのにはびっくりです。
DSC03042_convert_20121229151745.jpg





駅舎は鉄筋平屋建てで岡谷の表示は昔の駅表示のようですね。
今の駅はJR各社のスタンダード物に変えられることが多いですが
この駅だけは時間が逆戻りしてるかのように見えます。
DSC03043_convert_20121229145503.jpg




駅前にはララ岡谷という商業施設がありますが
中に入ると1階に飲食店と幾つかのお店があるくらいで2階から上は
閉鎖されてます。
立地は非常に良いのに何故・・・と叫んでしまいそうな俺が居て
それ以外には広いスペースがポカーンとあるというもっと活用出来んのか(怒)
と言いたくなるくらいです。
DSC03044_convert_20121229150503.jpg




10:33の普通列車に乗り塩尻に戻ってきましたが
到着直前のデルタ線側になんと211系の姿があり乗務員の訓練か何かを
やってたのかもしれないですが先日の来年春のダイヤ改正で211系が長野でも
開始すると発表があったので飯田線で相当違和感あった213系もこれで安心して見れる日が
やってくるのかなと思います(笑)
到着後はこちらも寒くホームにあるブドウ畑の収穫も終わり長い冬の支度が始まってました。
DSC03052_convert_20121229152646.jpg



寒い中待合室で待機し11:00発のしなのに乗り昼1時名古屋に帰ってきました。
リベンジの為とはいえ当日風邪気味の状態でこの旅行をやるべきであったのかと
帰ってからも反省の気持ちも出てゆっくり休めば風邪も少しは早くよくなってたん
かなと思いながらの旅でありました。
今回も最後までのお付き合いありがとうございました。







にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

関連記事

Category: JR東日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 中央東線 辰野支線

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

岡谷駅は駅舎が大きいイメージがありましたが以外と低いんですね!?

Posted at 17:52:21 2013/01/09 by 和館長

Comments

No title

こんばんは。

ララオカヤ。。。

もとはイトーヨーカドーが入店していたんですね。
もう退店して10年以上。。。

他にも東急百貨店も退店している模様で、岡谷の商業は随分厳しいようですね。。。

これがこのまちだけでなく、日本全体で見られる傾向というのが辛いところです。

Posted at 00:08:16 2013/01/10 by 愚夫愚父

Comments

Re: タイトルなし

和館長

こんばんは。

そうですね。岡谷駅は昔の平屋建てなので低いですね。

Posted at 22:21:01 2013/01/10 by burning s

Comments

Re: No title

愚夫愚父 さん

こんばんは。

10年以上前にイトーヨーカドーが入店してたのですか?
恥ずかしながら初めて知りました。

4年前来た時とより・・それ以上に岡谷の商業は厳しいですが
隣の上諏訪の百貨店も潰れて仰るように日本全体でかつ僕が行った先々で
こうゆうのを目の当たりにするのでとても辛いです。





Posted at 22:27:13 2013/01/10 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

