2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

2012年最後の旅 冬の北陸線 出発から越後湯沢へ

【14//2013】

12月17日

大変長らくお待たせしました。2012年最後の旅レポです。
今年最後はどこに行きたいか考えてましたが北海道に訪問するようになってからなかなか
行く機会の無かった北陸線の日本海が眺めることにできるあの地に行きたいと思いました。
時期が12月だけに3年前、大雪の中行った時文字どおり鉛色の空に荒れ狂う海岸を
見ることができました。理由はわかりませんがこの時期の日本海側の風景が恋しくなるきっかけとなったのは
15年近く前、鉄道ジャーナルで見た冬の日本海縦貫線の特集を見て以来あれから虜になり
撮りに行きたいと思う気持ちは今も変わっていません。

前置きが長くなりましたが今回は9月以来の?早朝発進です。
豊橋を5:39の普通列車に乗り浜松から6:18のこだま702号で一気に東京に向かいます。
早朝のこだまとはいえ静岡・新富士・三島では通勤客の乗降が多く出張以外の短い区間で
乗る人が多いのを目の当たりにする機会を見ました。
朝8時東京に到着後は8:24のMaxとき309号に乗り換えますが隣のホームでは
新青森に行くはやぶさ1号が停車しておりデビューから1年9か月
来年春には単独列車がいよいよ320キロ運転を開始します。
かつてのぞみで保持したお気に入りの500系もE5系に超えられるのかと思うとなんと言っていいのか
わからない俺がいました。

上越新幹線もこの11月で30周年を迎えました。
余談ですが開通日が11月15日でこの8日後(11月23日)に俺は生まれまして
とうとうこの年になってしまったな(苦笑)と思いながら撮影しました。

上野側の改札口がシャッターが閉まったままでE4系が
端から端まで入ってたのでここから撮りましたが2階建て16両編成の
高速列車は世界中見てもなかなか無いから貴重です。
しかしこれを撮ろうものなら写真のもっと高い?テクニックを身に付けなければなりませんね。

8:24定刻どおり東京を出発して越後湯沢を目指します。
秋葉原の辺りを過ぎると一度地下に潜り上野に着きます。
上野を出たら地下から一気に高架橋に上り大宮へ向かいます。
新名所である東京スカイツリーはどこにあるのかわからずに
そのまま通過し途中埼京線の列車と平行しながら走って行きます。
埼京線もあと2年で205系も見納めとなりE233系が登場することとなったので
この勇姿を見れるのはあとわずかです。

乗車率はいつもより低めで大宮発車時も思ったより
乗ってこなくて久々にこれは失礼かもしれませんが幾分快適に感じます。
大宮を出ると東北新幹線と分かれて高崎を出ると写真のとおり
長野新幹線と分かれます。向こうにはかつての鉄道の難所である碓氷峠が待ってます。
こちらは長いトンネルが3本あり速度制限を強いられる中山トンネルに
上毛高原を通過したら22キロ以上に及ぶ谷川岳の下を突破する大清水トンネルを越えます。

列車は長大トンネルを越え9:47に越後湯沢に着きました。
長い旅はまだ始まったばかりです!!