2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

【--//--】

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

直江津駅

【22//2013】

特急はくたかでほくほく線を突破し直江津にやってきました。
ここを訪問するのは2年半振りで前回はここから北陸方面ではなく
信越線の高田駅で途中下車し長野に寄ってしなので名古屋に帰りましたが
今回は予定通り北陸線に乗りますが普通列車の発車時間まで少しあるので
駅と列車を撮影しました。

駅名表は東日本の管轄駅であることがわかりますが
北陸線の谷浜駅だけ青色に塗られてます。
これは西日本の管轄であることを意味してるのでしょうか。

ホームは3面6線ありこのホームは特急列車を中心に停車します。
ここは北陸・長野・新潟・ほくほく線と色んな所から列車が来るので
撮りたい写真があっても違うホームに移動しないとアカンかったりと
嬉しいんかそうじゃないんかようわからん悩みがついてまわります。

6番のりばからは直江津運輸区がありまして
留置所や車庫などがあり色んな車両を見ることが出来ますが
奥には東海道線・高崎線で少し前まで活躍していた211系の姿がありました。
これから短編成化における改造をするまでの間ここでお休みをするのでありましょう。
前回は京浜東北線の209系が留置されてたのを思い出しました。
209系も気が付けば退き現在は千葉の房総半島の方で活躍してるそうですね。

階段を上がり改札手前では駅前にある
ホテルハイマートがやってる駅弁を販売してました。
ホームでも販売してますがこのシーンは去年6月旭川駅のホームで
テーブル台を見たのを思い出します。
立ち売りとまで行かなくてもこの風景はいつ見ても良いですね。

改札を出て自由通路の所には
新潟県で初めて鉄道が開通した記念碑があります。
ここから30キロが1880年代に出来て130年近く経ち
北陸線・ほくほく線等色んな見所いっぱいの新潟県の鉄道の原点という感じがします。

現在の駅舎は2000年に完成し自由通路で結ばれてます。
先代の駅は三角屋根が特徴的な駅舎でしたが
俺が初めて来たときは今の駅舎になって2年経ってました。
ここから長野までの信越線も金沢まで新幹線が出来たら
ここの役割も変わり日本海縦貫線は事実上分断という事態になりかねないから怖いです。

ここに着いた直後6番のりばには普段お目にかからない
謎の列車がいましたので次回紹介します。

インフォメーション
今週水曜から2013年・1発目の旅行に行きます。
この模様は現在のレポが終了次第公開する予定にしてます。