2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

大きく変わった糸魚川駅

 【30//2013】

前々回更新分の記事がにほんブログ村の注目記事で初めて1位を獲得しました。
まさか獲るなんて思って無かったのですが凄く嬉しいです。
本当にありがとうございます。



直江津から普通列車に揺られ40分糸魚川駅にやってきました。



到着したホームは特に変わりは無くステンドグラスも健在でした。
がしかしこのホームから別のところに行く時大きな変化を遂げてる所を
目の当たりにすることになったのです。
DSC03212_convert_20130111030837.jpg




ホームは変則2面4線で片方は1線
もう一つは3線ありまして富山側に4番のりばがあります。
1番のりばも改築工事が行われ前回来た時の面影は2・3番のりばだけあって
他のホームも様変わりしてます。
DSC03220_convert_20130111031429.jpg




大きく覆ってるのが新幹線と橋上の連絡通路の工事をしてる所です。
4番のりばに行くには仮設の通路を通っていかなければならず
通過列車もあるこの駅ではかなり危ないです。
工事してる箇所には糸魚川の赤レンガ倉庫がありましたが
残念ながら取り壊されてました。
前回ここからはくたかで金沢に向かう直前大雪の中あの倉庫と
定期列車引退間近のキハ52系を撮り金沢まで特急はくたかに乗りましたが
ホワイトウイング編成でなく、な・なんとボンネットの489系が代走できました。
この翌年か翌々年に引退したのですがこの時が2回目の乗車にして最期になったのです。
現在の倉庫は直江津よりの方に味気ないプレハブ風の倉庫が設置されてます。
あれだけ味のあった物を新幹線のために壊さなければいけないのなんて
時代の流れとはいえ正直やるせないです。
DSC03219_convert_20130111031514.jpg




去年はこの駅と大糸線がアニバーサリーイヤーでありまして
こうした看板も設置されてます。
10年前初めてここに来た時は90周年の時に来たのかなと思いながら
この看板を撮ってました。
DSC03221_convert_20130111031742.jpg





大糸線の現在の主役はキハ120系ですが
1編成が糸魚川市が2009年に日本で初めてジオパークに
認定されたことからラッピング車があります。
ぬーなは奴奈川(ぬながわ)姫、ジーオは名物翡翠をモデルに
作られたキャラクターです。
ここがジオパークになったのも実はここに来る前にネットなどで
チェックして知りました。
DSC03217_convert_20130111032043.jpg




かつては横長の駅舎でしたが約半分が取り壊されてまして
右端に待合室や売店があります。
そういえば7月に金沢に行ったときにはこのことを知ってたのですが
実際に下車してからこのすべてがここでわかったのです。
DSC03223_convert_20130111032518.jpg



滞在時間は恐らく1時間ぐらいになると思われるので
早速駅前を散策することにしました。


つづく




にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 日本海縦貫線 北陸本線 大糸線

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

北陸線の主要駅、新幹線開業とともに、どこも同じような駅になってしまうのは時代の流れとはいえ、ちょっと寂しいですね。

Posted at 04:56:23 2013/01/31 by ぞうまさ

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

こんにちは。

北陸の主要な駅ならず新幹線の開業とともに似たような駅に
変わってしまうので正直残念です。

Posted at 14:59:06 2013/02/02 by burning s

Comments

今晩は。
以外や以外大糸線全線開業55周年にはビックリ!

Posted at 20:55:59 2013/02/11 by 和館長

Comments

Re: タイトルなし

和館長 

返信遅くなってごめんなさい。こんばんは。

大糸線が去年行った時周年であったのがびっくりでした。

Posted at 04:22:19 2013/02/14 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

