2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

糸魚川駅前を歩く

 【01//2013】

昼1時前に糸魚川駅の改札を出る前、駅員の方と少し話をし
駅前を散策することにしました。



駅前を出て以前あった雁木通りのアーケイドが無くなってて
今回もあると確信してた俺は衝撃を受けました。
車の停まってるところはかつて旅館がありました。がよくみると
建物の解体工事が行われ書店近くの大和百貨店のギフトショップも
違う店に変わりコンビニも違う店に変わり大きな変化をしてました。
駅前から国道8号線の交差点がはっきり見えてしまうのでかなりの違和感を
感じたのは言うまでもありません。
DSC03224_convert_20130111050227.jpg





駅前通りのところには糸魚川市のシンボルである
奴奈川姫とヒスイの石がありました。
ここから見ると北陸新幹線の工事の全景が見ることができます。
それは俺が10年ちょっとかけたくさん旅し愛してやまなかった
北陸線・・・日本海縦貫線が分断という事態に向かうのです。
路線自体は残りますがこの近辺を途中下車がしにくくなるのではないかと懸念してます。
DSC03226_convert_20130111050453.jpg




一つ先の交差点から加賀街道に入りますがこちらのアーケードは健在でした。
小さな街にある街道沿いの糸魚川らしい雰囲気は残ってました。
昔ながらの雰囲気の商店街ですがこのアーケードを抜けると
一部建物の建て替えがありましたがそれでもまだまだこっちの方が
俺が知ってる糸魚川の街というのを確かめることができました。
DSC03229_convert_20130111050630.jpg





この通り沿いに1650年創業の加賀の井酒造がありまして
新潟県最古の酒造製造をしてるのです。
建物も平屋の昔ながらの瓦にどこか宿場町の本陣を思わせてるようです。
加賀の井の看板の丸い形をした物は何にかを守るものなのでしょうか?
DSC03230_convert_20130111050707.jpg





お昼ご飯食べて駅前に戻りヒスイ王国館に寄りましたが
駅前は工事中で入口がわかりにくく入りにくかったです(笑)
中に入ると飲食店や観光物産センター・案内所があり
ここで糸魚川市の観光地図やパンフレットをもらいました。
DSC03225_convert_20130111050851.jpg





入ってすぐのところにヒスイの原石といわれる
大きな石が展示されててこの大きさははんぱないですね。
日本でもこうした石を展示してる所は数あれどここまでおきくて
わかりやすい物は無いかなと思います。
何せ何千年も前からある原石ですから・・・。
DSC03232_convert_20130111050743.jpg




つづく




にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


関連記事

Category: 新潟

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 日本海縦貫線 新潟県 上越地方 国道8号線

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

杉玉は全国の造り酒屋さんに多く見られますよね(^-^)
緑の杉玉で新酒が出来たことを知らせたのが始まりらしいですよ。

アーケード…
個人商店さんは大変と思います(´・ω・`)

Posted at 07:04:23 2013/02/01 by 凛丸

Comments

No title

こんばんは。
「加賀の井の看板の丸い形をした物」は、凛丸さんもおっしゃってるように杉玉ですね。

ところで、糸魚川駅と駅前の変わりようは、かなりショックです…(泣)。
新幹線利用客目当ての東○インみたいなチェーンホテルでも建つんでしょうか。

Posted at 02:13:50 2013/02/02 by Kyo-to

Comments

Re: No title

凛丸 さん

こんにちは。

造り酒屋さんで見られるのが杉玉というのは初めて知りましたが
緑の杉玉で新しい酒が出来たのが始まりとはわかりませんでした。

行く先々でアーケード街の個人商店さんはどこも大変ですよ。

Posted at 15:13:56 2013/02/02 by burning s

Comments

Re: No title

kyo-to さん

こんにちは。

糸魚川駅の変わりよう以上に駅前出た瞬間びっくりしました。

新幹線利用客の某ビジネスホテルが建つかはまだわからないですね・・・(困)




Posted at 15:38:57 2013/02/02 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

