2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

海岸が綺麗な道の駅 親不知ピアパーク

 【05//2013】

14:10に親不知駅に着いてから撮影後親不知界隈を散策することにしました。



駅前の案内看板もジオパーク使用になって新しく変わってました。
新潟県と富山県境の近く(それでも15キロはある)に街道一の難所があり
この地図で見ても伝わってきます。
DSC03251_convert_20130111053535.jpg






歩くこと10分で国道8号線に合流します。
途中まで北陸線の表情が伺えましたが、ここからは
いくつかのトンネルを通って市振に向かうのです。
民家や民宿もちらほらと見えますが俺以外歩いてる人は
ほとんどおらず車やトラックが隣の国道を走るくらいでした。
DSC03255_convert_20130111053709.jpg





入ってすぐのところには、漁港があり船舶が停まってます。
高速道路の高架橋に波がうってますが、この日は天気も良くこの時期では
穏やかな方とこの駅の売店の人が教えてくれました。
DSC03258_convert_20130111053744.jpg





親不知ピアパーク内にある海岸はいつもより穏やかで
ある意味?ハズレを引いてしまったような感覚でした(笑)
これが悪天候時ならこの砂浜に入ることなどできなかったでしょう。
夏場は海水浴で賑わい6月の晴れの日に来たときは海の家が建てられて
海水浴シーズンの準備してるところを見たことがあります。
DSC03261_convert_20130111053812.jpg





構内のもう一つの方から見ると北陸自動車道が突然左にカーブして
海の方に突き出てるのがわかります。
ピアパーク内には魚センターに飲食店・糸魚川市の観光案内所があり
ここでも色んな情報源をゲットしていきました。
ここには世界最大120トンのヒスイ原石が展示されてる翡翠ふるさと館があり
見に行ってみたらと言われ行きましたが・・・シャッターが閉まってて
見ることが出来ませんでした・・・。
DSC03263_convert_20130111053920.jpg





もう一つのシンボルである海亀の像は世界一のブロンズ像であります。
全長6m重さ5tの大型サイズです。
2002年4月に初めてここに来たとき朝の陽ざしを浴びながらお目にかかったのを
思い出します。これを見て歳をナンボ重ねようと健康でありたいという願望を
持ってしまいます。
DSC03265_convert_20130111053947.jpg




この日は予想に反し天候も良く売店のおばちゃんに聞くとここで大荒れの日本海が見れるのは
1月・2月やでと言われ時間もまだあったので遂にあの断崖絶壁の名所を見物する決意を
固めたのでありました。



つづく




にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


関連記事

Category: 新潟

Theme: 国内旅行

Genre: 旅行

Tags : 日本海縦貫線 国道8号線

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks