2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

日が暮れ一気に富山へ 親不知→富山

 【10//2013】

断崖絶壁の親不知を見物し歩いて再び駅に戻ります。



さっき来た道を戻ることにします。
目の前には急カーブと書いてありトラックが多い中の
洞門トンネルの所を歩いて行くのでトラックを運転してる人を
びっくりさせちゃったかなと思いながら駅に向かいました。
DSC03284_convert_20130111060625.jpg




ここに再び戻ってきました。
夕方5時より少し前ですがこの時期は暗くなるのが早く
高速は早くもオレンジ色のライトが点灯してます。
北陸線・国道8号線・北陸自動車道3線がこうして並行するのは
静岡県の由比の近辺でしょう。
夕暮れ時なので明るい時間帯とは違った表情を見せてくれます。
DSC03295_convert_20130111060721.jpg





駅に着く直前貨物列車が通過しました。
シャッタースピードを遅く設定したので光が流れてるかのように見えます。
夕暮れ時から暗い時間帯に撮った時の通過列車ははこんな感じに
なるのでしょうか?
機関車は御馴染みのEF81系です。東海道地区には200や210桃太郎やEF64が
走ってますが愛着でいえばこっちの方が断然上ですね。
レッドサンダー510も好きですが出る率が確実に低いのですがトワイライト版の510も見てみたいです(笑)
DSC03296_convert_20130111060804.jpg




駅に戻りましたがホームから見ると透明の風除けが入口以外のところに
覆ってます。
ホームからは日本海が見え波と水しぶきが静寂の中列車が来るまで待ってました。
日も暗くなりようやく17:07発の普通列車で一気に富山に向かいます。
DSC03298_convert_20130111061100.jpg




親不知を出て市振・越中宮崎・日本海からやや内陸の方に向かい泊を
出たらもう真っ暗で列車内で仮眠をとり18:09富山に着きました。
富山県は通過することはありますが富山駅を訪問するのは2006年9月以来
なんと6年ぶりであります。
この間色んなサイトでこの駅についての情報は色々見てきましたが新幹線の為とはいえ
ここまで変化するとついていけないくらい様変わりしちゃいました。
到着後早速撮影しました。高山線キハ120系351編成はステンレス車で
横を見ると西日本管轄の猪谷までの沿線の見どころを紹介されてる写真が入ってます。
途中の越中八尾駅は9月初旬にやるお祭・おわらの風の盆で有名ですね。
DSC03302_convert_20130111065636.jpg




金沢からやってきた413系は金沢から南では見ることが
出来なくなりましたが、こちらではまだまだ健在です。
しかし一部の列車が521系の乗り入れによりこれから減っていく
可能性もあるので予断は許さないです。
DSC03303_convert_20130111065750.jpg




久々の富山を満喫するため改札を出て今夜泊まるホテルへチェックインしました。


つづく




にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 日本海縦貫線 北陸本線 高山本線

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

夜間撮影綺麗に撮れてますね!

館長も光が流れる様な撮影を挑戦したいです。

Posted at 21:10:05 2013/02/11 by 和館長

Comments

No title

こんばんは。

模型では見かけるEF510のトワイラ色の実物を
見てみたいですね~。

413系に逢えて良かったですね!
当方、金沢より東に行く機会に恵まれません(泣)。

Posted at 20:52:03 2013/02/13 by りえてつ

Comments

Re: タイトルなし

和館長 

返信遅くなってごめんなさい。こんばんは。

偶然通った列車なのですがもう少し腕を上げないと
いけないと思いました。

機会があれば是非チャレンジして下さい。

Posted at 04:24:46 2013/02/14 by burning s

Comments

Re: No title

りえてつ さん

こんばんは。

EF510のトワイライトはいつか見てみたいのは
僕も同じくです。

直江津から翌日昼まで幾度か413系に会うことが出来ました。
再来年までであれば会えるのでまだまだチャンスはありますよ!


Posted at 04:31:09 2013/02/14 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

