2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

【--//--】

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

日が暮れ一気に富山へ 親不知→富山

【10//2013】

断崖絶壁の親不知を見物し歩いて再び駅に戻ります。

さっき来た道を戻ることにします。
目の前には急カーブと書いてありトラックが多い中の
洞門トンネルの所を歩いて行くのでトラックを運転してる人を
びっくりさせちゃったかなと思いながら駅に向かいました。

ここに再び戻ってきました。
夕方5時より少し前ですがこの時期は暗くなるのが早く
高速は早くもオレンジ色のライトが点灯してます。
北陸線・国道8号線・北陸自動車道3線がこうして並行するのは
静岡県の由比の近辺でしょう。
夕暮れ時なので明るい時間帯とは違った表情を見せてくれます。

駅に着く直前貨物列車が通過しました。
シャッタースピードを遅く設定したので光が流れてるかのように見えます。
夕暮れ時から暗い時間帯に撮った時の通過列車ははこんな感じに
なるのでしょうか?
機関車は御馴染みのEF81系です。東海道地区には200や210桃太郎やEF64が
走ってますが愛着でいえばこっちの方が断然上ですね。
レッドサンダー510も好きですが出る率が確実に低いのですがトワイライト版の510も見てみたいです(笑)

駅に戻りましたがホームから見ると透明の風除けが入口以外のところに
覆ってます。
ホームからは日本海が見え波と水しぶきが静寂の中列車が来るまで待ってました。
日も暗くなりようやく17:07発の普通列車で一気に富山に向かいます。

親不知を出て市振・越中宮崎・日本海からやや内陸の方に向かい泊を
出たらもう真っ暗で列車内で仮眠をとり18:09富山に着きました。
富山県は通過することはありますが富山駅を訪問するのは2006年9月以来
なんと6年ぶりであります。
この間色んなサイトでこの駅についての情報は色々見てきましたが新幹線の為とはいえ
ここまで変化するとついていけないくらい様変わりしちゃいました。
到着後早速撮影しました。高山線キハ120系351編成はステンレス車で
横を見ると西日本管轄の猪谷までの沿線の見どころを紹介されてる写真が入ってます。
途中の越中八尾駅は9月初旬にやるお祭・おわらの風の盆で有名ですね。

金沢からやってきた413系は金沢から南では見ることが
出来なくなりましたが、こちらではまだまだ健在です。
しかし一部の列車が521系の乗り入れによりこれから減っていく
可能性もあるので予断は許さないです。

久々の富山を満喫するため改札を出て今夜泊まるホテルへチェックインしました。