2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

富山地鉄電車を見物 地鉄富山駅編

 【19//2013】

朝駅前を出て軽く撮影後富山地方電鉄の富山駅に向かいます。



地鉄の駅はここからですとわかりづらいですが
地鉄ホテルの真下の所の奥に行った所です。
マリエ富山というデパートもありホテルもあるので
地鉄もかなり立派な会社やなというのが所管です。
DSC03337_convert_20130129221233.jpg



中に入るのですが最近主流になったICカード専用の
改札と昔からある有人型のラッチと2種類あります。
なんと言っていいのかわかりませんが現代のものと古くからある
物が共存されてるかのように俺は思います。
DSC03341_convert_20130129221656.jpg




行先案内には朝のラッシュ後手前なのかわかりませんが
本数が多いです。
地方の鉄道会社は資金繰りが厳しくこのタイプに変えるのなんて
まず考えられないと思いますが地鉄は立山や宇奈月温泉といった
北陸有数の大観光スポットとも繋がって営業キロがトータル100キロある
準大手に入る会社であるので更新はできそうかな・・・と。
DSC03352_convert_20130129223328.jpg



ホームは3面4線の頭端式ホームでここがスタート地点となります。
この日は雨でしたので屋根のついてる場所が多くこうゆう天候の日ほど
雨を気にせず撮影できるのでありがたいです。
DSC03345_convert_20130129221844.jpg




4番のりば側にはかつて使われていたヘッドマークの
数々が展示されてます。
普通列車であろうが特急であろうが今の時代でも使っても
良いだろうと思ってしましますが使われなくなって廃棄するよりは
こうして残し昔付けて走ってたというのを次の世代に語り継いで
行ってもらいたいものですね。
DSC03346_convert_20130129223244.jpg



列車の写真も撮ったので次回紹介します。



つづく




にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


関連記事

Category: 富山地方鉄道

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 富山市 地鉄

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんばんは。

懐かしいです。
確か、初めての一人旅で、ちょうど地鉄富山の上の地鉄ホテルに
泊まったんです。
部屋はJRが見える側で、セントラムが開業した年だったので、特典の
カードやら乗車券やら付いて…う~ん、色々思い出されます。

ヘッドマークは地方の私鉄でも珍しいですよね。
最初見た時は現役と知らなくて、展示用かと勘違いしてました。

Posted at 00:51:00 2013/02/19 by KZ-1

Comments

No title

こんばんは。

4年ほど前に、富山から地鉄で宇奈月まで行きました。

仰るとおり、地鉄富山駅は予想以上に近代化されていたので驚いたという印象があります。

北陸新幹線開業後は、地鉄・JR在来線をまとめた形での鉄道網の再編があるようなことを聞いたことがあります。

そうなると、北陸線と地鉄線の並行区間も整理されるのかもしれませんね。

Posted at 00:28:05 2013/02/20 by 愚夫愚父

Comments

Re: No title

KZ-1 さん

返信遅くなってごめんなさい。
こんばんは。

初めての一人旅で泊まったのであればこの時の思い出も
思い出したのでしょう。
特典に色々付くなんて羨ましいですね。

地方の私鉄でヘッドマークを展示してるのは本当に珍しいですよ。
事前チェックしたら現役で使われたと聞き驚きました。





Posted at 23:57:09 2013/02/21 by burning s

Comments

Re: No title

愚夫愚父 さん

返信遅くなってごめんなさい。
こんばんは。

宇奈月はまだ一度もいおったことありませんが・・・(汗)
駅は近代化されて驚きです。

新幹線開業後は、富山ライトレールと市内線がが繋がるというのを
どこかで聞いた記憶があります。
そうなると何かしらの動きがあるかもしれませんね。



Posted at 00:01:10 2013/02/22 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks