2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

富山市街地を歩く 後編 総曲輪アーケードへ

 【01//2013】

富山駅前から散策しながら行くこと40分
中心街である総曲輪にやってきました。



ANAホテルのある交差点から大和富山があります。
北陸地方を中心に展開してきましたがかつてあった
小松・長岡・新潟にあった店舗が2010年以降相次いで閉店し
現在は金沢・富山・高岡の3店舗となってしまいました。
この後でわかったのですがアーケードを通って市電の走ってる通りに辿り着いた所にも
白い壁みたいな所に西武百貨店の建物らしきものがありました。
そういえばその表情は浜松駅鍛治町にあった松菱のように解体もされずそのままに
されてたのを思い出します。
DSC03396_convert_20130210211928.jpg




アーケードの入口にやってきましたがこの日は朝から雨が降ってて
この時間帯はかなり強くなって余計に冷たかったです。
途中で気温を見たら3℃か4℃と表示されてましたがとにかく寒かった
記憶しかありません(苦笑)
DSC03397_convert_20130210212119.jpg





中に入れば外がどれだけ雨が降ろうが雪降ろうが心配なし!
これならいくらでも歩いて行けると思いますね。
真ん中辺りに赤いリボンと緑の飾りつけを見るとクリスマスの
時期間近であるのが伺えます。
大和デパート入口にはツリーも飾ってあってもう一色ですね。
DSC03398_convert_20130210212242.jpg




少し歩いたところに行くとフェリオ総曲輪
というショッピングモールがありましてこちらも昼間でありながら
イルミネーションのライトを点灯させてます。
目の前にはスケート場もあり中心街でスケートが楽しめるのです。
DSC03400_convert_20130210212418.jpg




時間も正午を過ぎフェリオに入り昼御飯を食べに行くため中に入りました。



つづく




にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

関連記事

Category: 富山

Theme: 国内旅行

Genre: 旅行

Tags : 富山市 街巡り

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

総曲輪も懐かしい場所です。

雨や雪の多い北陸、アーケードは便利です。

Posted at 05:23:30 2013/03/01 by ぞうまさ

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

こんばんは。

冬の北陸は雨や雪が多いからアーケードは助かります。
総曲輪もかなり変わってますよ。


Posted at 19:55:58 2013/03/01 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks