2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

富山市街地を走る ライトレール達

 【03//2013】

月曜日夕方に着いて翌日昼までに富山市街でライトレール列車を撮ったので
紹介しましょう。



最初に撮った7000系は地鉄電車の10030系と
同じような配色の車両です。
この列車を見ると昔からある路面電車の雰囲気を伝え
加速時には独特の釣り掛けモーターの音がいい味を出してますね。
DSC03325_convert_20130210212755.jpg




次は地鉄富山駅で撮影後に駅前で撮った8000系は
1990年代に登場したVVVF車で今の新型車に比べると
少し地味な感じは否めないかなというのが所感です。
広島電鉄の車両でも同じ時期に出た車両がありますが
グリーンムーバーに比べると地味に感じますね。
DSC03367_convert_20130210212712.jpg




初日夜イルミネーション見て荒町から駅前に戻るときに
乗ったT100系です。
1編成で3連で基本設計は豊鉄の1000系と同一でここではよくわからなかったのですが
豊橋駅前で見ると色が一緒かわかりませんが似てますね。
サントラムという愛称の車両です。
DSC03329_convert_20130210213053.jpg





2009年に都心線開業時に登場した9000系セントラムです。
2両編成で2006年に富山港線からライトレールに切り替わった時に
出た車両と同様に新しい車両で昔ながらの路面電車に比べおしゃれな車両に
変わったなというのが一番ですね。
DSC03401_convert_20130210213134.jpg





セントラムと旧来の路面電車の2ショットもちゃっかり撮りました。
前の写真がグレーを基調としてるのに対し白車体の編成が来てますが
もう一つの編成は違う色の編成は見ましたが残念ながら撮ることができなかったので
次回来たときにはリベンジしたいと思います。
ちなみにその編成は黒でかっちょいい車両です。
DSC03366_convert_20130210213600.jpg



つづく




にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

関連記事

Category: 富山地方鉄道

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 富山地方鉄道

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんばんは。

富山はクルマ社会だと思っていましたが、路面電車の再興が著しいようですね。
地方の公共交通機関はもっと見直されるべきだと思います。

大阪の阪堺電車は、旧態依然の「チンチン電車」で、「風情を楽しむもの」として扱われているのが残念です。

いや、風情を楽しむのもいいのですが、地元以外の方は、路面電車を中量交通機関として認識せず、遊園地のアトラクション程度と思っている人が結構いるようで・・・

Posted at 22:05:40 2013/03/03 by 愚夫愚父

Comments

Re: No title

愚夫愚父 さん

こんばんは。

クルマ社会かなと思ってたのですが、路面電車の再興が著しく
富山だけでなく隣の高岡も新車が導入されてるので見直すべきだと思います。


数年前に天王寺駅前~阿倍野区内で見た路面電車は昔ながらの雰囲気を楽しむもので
それはいいと思いますが・・・今風のLRTタイプに変わらないのが惜しいくらいです。
昔ながらの雰囲気を楽しむのはいいことです。
が地元以外の方は考え方にもよるのですが・・・アトラクションと思ってるのはいかがなものかと
思います。






Posted at 19:58:00 2013/03/04 by burning s

Comments

No title

こんばんは。

富山に行ってセントラムを見た時はホントに驚きましたね~。
豊橋とかでも見てはいたんですが、環状運転している上に、
都市の施策として、一度廃止されたものを復活して市民の
利用率もそこそこということで、名古屋や三重の諸都市だったら、
逆立ちしても無理だろうなぁと感じました。

北陸新幹線開業を目処にセントラムとポートラム、相互乗り入れを
するとかしないとかで、これからも目が離せないですね。

Posted at 02:00:58 2013/03/09 by KZ-1

Comments

Re: No title

KZ-1 さん

こんばんは。

富山の中心街で環状運転してるのは
本当に驚きました。都市の施策として復活して
利用率まずまずなら名古屋は間違いなく無理かな・・と思います。

新幹線開業を境にセントラムとポートラムが乗り入れが
現実となったらいける範囲がさらに広がりそうな感じがして
今後が気になりますね。


Posted at 21:21:09 2013/03/10 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

