2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

小杉駅で途中下車 

 【05//2013】

富山市街を歩いて桜町から市電に乗り駅に戻りました。


昼1時半改札に入りホームに行きました。
普通列車を待っててまだまだ雨が降ってましたが
14:10の普通列車が金沢から折り返しで来たときは良かったのですが・・・
気づけば雪らしき物が降ってきました。
もしくはみぞれのようなものかもしれないですが白い物が降ってきて
冬の日本海らしい風景に一歩近づいたようにも見れます。
列車は今旅初めて521系が来ました。長年413系や475系が活躍したことは
このブログで幾度か紹介しましたが去年のダイヤ改正で一部の列車が521系の
担当が登場したのです。
2両編成の車内はこの区間は乗車率もあるのでそれなりに混んでました。
DSC03404_convert_20130210214800.jpg



雪混じりの中、富山を出発し神通川を通過し
一つとなりの呉羽駅に着きました。
富山方面にはこの時期に雪が積もった時に除雪用の
車両がスタンバイされてます。この時期のこの地方らしい風景ですね。
DSC03405_convert_20130215222542.jpg



富山から2つ目の小杉駅に着いてここで途中下車をし
駅の写真を撮ることにしました。
意外ですがこの駅の訪問は初めてですがこんな所に何と
滋賀県・福井県でよく見かける平和堂のロゴを見ました。
平和堂ネタは幾度かこのブログで聞いてる人も居るのでここでは割愛
させていただきますが・・・滋賀県を拠点にしてる商業施設で
愛知県に住んでる俺が平和堂知ってるって言ったら疑われる可能性高いです(笑)
駅はロータリーが整備され駅舎は国鉄時代に建てられた平屋型です。
DSC03408_convert_20130215220138.jpg





駅舎内はみどりの窓口が1か所と右側には待合室あり
中は天井が高く広々としてます。
左側には白い壁があるのですがもう一つあったのでしょうか?
改札すぐ入ると北陸線名物の風除けが設置されてます。
これが無ければ吹きさらしとなり中も寒いでしょうね。
DSC03411_convert_20130215220225.jpg





ホームは線内の中規模駅にある2面3線です。
富山方面側には雪が降ってたのでスプリンクラーが
動いて雪を溶かし各列車の安全を支えてます。
また2番のりばでは特急列車の待避もここで行われてるので
活発な駅と言っていいでしょう。
DSC03413_convert_20130215221638.jpg




つづく





にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 日本海縦貫線 北陸本線

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

私は平和堂地域の生活暦が長いです。
20年ほど前には既に石川県にも平和堂がありました。
最近は鳴海にもありますね。

Posted at 05:36:19 2013/03/05 by ぞうまさ

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

返信遅くなってすみません(汗)
こんばんは。

20年前に石川県にあったとは早い段階から進出してたということですね。

僕は11年前に福井の武生で初めて見て以来です。
鳴海にできたのは恐縮ながら初めて知りました(汗)



Posted at 22:10:59 2013/03/08 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks